ぐぅの音

趣味の事、日々の何気ない事を記します。

大物釣り師

2015年06月02日 | 魚釣り
今日は休みだったのですが、昼からちょこっと仕事に行かねばならず、銀次郎さんにせがんで貸していただいた本を読んでました。

銀次郎さんのブログでも紹介されてましたが僕なりの感想を書きたいと思います。
内容としては記録級のイトウを釣りたい主人公を通して釣り師とはなんざるや、人生において「釣り」とは何なんだ?!という内容の小説でした。イトウってやっぱりアカメとかより難しいもんなんですかね?
わかった事は自分はまだまだ釣り師ではないということですね!というかこの分では釣り師には一生かかってもなれないんではなかろうか!?
僕としてはこの文章が引っかかりました。
「イトウがいるから仕事ができるし、仕事でお金をかせぐからイトウ釣りができる。両方に感謝しなくちゃ。」
僕の場合、釣りができるから仕事ができるまではないんですが、確かに仕事させてもらえてるから釣りができる。もっと言えば今まで生きてんのも今の職場に食わしてもらってんだなぁ、文句ばっか言ってたらバチがあたる!と当たり前の事を考えちゃいました。
しかし、人生における釣りって何でしょうかね?僕はただ魚を釣るのが楽しくってしかたないのでやってますが、心の片隅では釣りを通しても何かしら成長したいという気持ちがすこしあります。
本を読み終えてぐぅに「どう思う?」って聞いてみたら
「そんな事いいから相手にしてよ!」
と言われた気がしてなでてやりました!

こういう釣りの本って釣り具メーカーのカタログと化してしまっている釣り雑誌よりよっぽど読む価値があると僕は思います!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小物釣専門家 (ginjiro)
2015-06-04 07:15:53
です!写真が良いね。ボケ味といい、色のりといい。

釣とはなんぞや?行き着く先は釣を辞める事と見つけたり!みたいになるんかなぁ~。

ところで、オイラの携帯・・・道端に落ちて夜露に濡れてましたっけ。ガラケ~なれどウイヤツよのぉ~。ご迷惑をお掛けいたしました。m(_ _)m!!
返信する
いとう (香川のしんちゃん)
2015-06-04 07:40:35
イトウは釣れませんが、大河ではやらんのですか~?
いま、吉野川本流はサツキ上がってますよ~。
返信する
良かったですね! (ぐぅ)
2015-06-04 12:21:52
ginjiroさん、携帯良かったですね!
僕はまたginjiroさんが「これを機に携帯電話なんか持つのやめようかなぁ~」とか言い出すんではないかと密かに思ってましたよ。笑
返信する
サツキ (ぐぅ)
2015-06-04 12:26:50
香川のしんちゃんさん、サツキは釣ってみたいです!
こないだサツキ狙いで別々の日に吉野川と仁淀川に行ったんですが、撃沈しました。今シーズン一匹は釣りたいなぁと思います。やっぱり通わないと行けませんよね!
返信する
さつき? (香川のしんちゃん)
2015-06-04 12:28:45
休み合えば、一緒に行きます?
いま、釣れるピークかも?
返信する
サツキ! (ぐぅ)
2015-06-04 17:35:28
香川のしんちゃんさん、ぜひともよろしくお願いいたします!
僕の休日をメールで送信させていただきます。
返信する
携帯無しの生活を! (ginjiro)
2015-06-04 20:35:38
実は望んでおりました!こんなクダラネェ箱持って何が嬉しいんだ?ってね。

ンなもん、無くたって別に困りもしませんけんのぉ~。

タカさんもオイラの精神を読むのが旨くなりましたね。

まさに、その通り。携帯なんかほっぽっちゃえ!と考えてた。

でも、田舎のあぜ道で一人寂しく、り~ん、り~んと言ってたかと思うと・・・
可哀想で、拾った時は抱きしめてやりましたぜ!
返信する
携帯は (ぐぅ)
2015-06-05 12:50:14
雨に濡れても無事だったんですか!?
しかしまだまだそこまでの銀次郎節は想像できませんでした!笑
田舎でピカピカ光って、ホタルとお友達になってたかのもしれませんね!
返信する
サロン (松ちゃん)
2015-06-05 17:34:31
先日の夜釣り、楽しかったね。
ところで、コメント欄がにぎやかでいいね。
このブログが、老若男女の釣り人が集うサロンのような存在になればいいと思います。
返信する
サロン! (ぐぅ)
2015-06-05 20:30:05
師匠、先日は何から何までありがとうございました!
もう本当にみなさまのおかげ様で感謝に尽きます。
渓流釣りを通して師匠に出会い、そこからまた多くの方々と出会うことができました。やっぱり、釣りって最高ですよね!
返信する

コメントを投稿