Speed skate  Kazax style

Welcome to Kazax道場 in japan.japanese inline speed team 

チャオ ! 遠方よりアンドレア来たる

2006-02-05 18:40:16 | Weblog
彼を覚えていますか?
   2002年日本ローラースケート連盟主催全日本選手権大会で2部総合2位を勝ち取り、活躍した選手(300m1500m2種目優勝)です。その年の私たちはBONTでもkazaxでもなく、FILAJAPANチームでした。
彼は、イタリアではFILAに所属していました。

彼は1998年、日本代表として世界ジュニア選手権に出場しています。
当時、日本ではジュニア大会への派遣が許可されておらず、ジュニアの年齢選手もシニア大会に出場していました。
イタリアで大会が開催された年に、イタリア在住のアンドレは日本連盟から特別に許可をもらい出場したと聞いています。

その彼から突然連絡が入ったのです。
正式に日本代表として世界選手権に出場したいから、手助けしてほしいとのことでした。

日本のルールでは、先ず2部選手として登録をして、全日本選手権大会に出場、総合成績で上位の者が1部昇格を果たす。
翌年1部として全日本大会に出場、成績によって初めて代表選考の資格を得られる。ということを説明しました。
2年かかったとしても、世界の舞台に立ちたい! と彼は、急遽、5月大会の一週間前にやってきました。チームには現BONTkazaxk和也とCRCやまが、1部返咲きのために2部優勝を目指していたので、突然のライバル出現があったわけです。
宿も試合も移動も、ビミョ~な空気が漂っていました。特に和也はぴりぴりして、会話もなく、終始緊張した様子でした(が!和也は勝つことに集中し、見事総合優勝を勝ち取りました)。
アンドレアは、2部総合準優勝を果たし、念願の1部に昇格決定し、イタリアに帰っていきました。
翌年残念ながら来日ができなくて、今となっては日本代表は果たせぬ夢になってしまいました。現在はアイススケートに挑戦しているとのことですが、ぜひインラインスケートも復帰したいと言っていました。

びっくりしたのは道場に来て、すぐ、雪雄制作のオモシロ写真館の作品を見て
「これ モデルはイッポでしょう? 」と、モデルを見破ったことです。
下半身、それも足しか描いていないのに!!
イッポリト サンフラテロ はイタリアFILAチームのマネージャーをやっています。世界選手権では短距離チャンピオンでもあります。
今はイタリアの連盟と離れプロとして活躍している選手です。
そして、そして、今回トリノオリンピックでは、アイスで出場します。アンドレアも観戦に行くそうです。皆さんも応援してくださいね。大翼はイッポの部屋に一週間ほど滞在したこともあります。

アンドレアには龍神ピンクTシャツにイッポのサインお願いしましたので、道場に飾ることができるかも!と期待しています。

アンドレアのお父上は有名なヴァイオリン制作者です。ストラディヴァリの修理もなさいました。天皇陛下にも献上していて、今は、愛子様のヴァイオリン制作中とのことです。庶民の有名人では、さだまさしさんのヴァイオリンを制作したそうです。お電話もいただいたり、お手紙もいただきました。私は緊張して、電話の前で頭ばかり下げていました(^^;
アンドレアには、仕事もアイスもインラインも、頑張ってほしいです。

最新の画像もっと見る