週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

母のこと

2022-01-21 18:13:00 | 日記
最近お気に入りのヨーグルト




加糖だけど、さっぱりした甘さで美味しい。

さて、
昨日は母の誕生日、83歳になりました。

その歳でも働いているせいなのか、若くみられます。

若くみられるけど、残念ながら理解力と記憶力がかなり落ちてきて、既に病気の域に入っていると思う。

3年前に無理やり精神科に連れて行ったのがトラウマで、2度と行かない、
行ったところで何も変わらない。
と頑なに病院に行くことを拒んでいる。

お店と自宅マンションの往復は大丈夫だけど、それもいつできなくなるか?
マンションは6階なんだけど、階数がわからなくならないか?心配。

仕事はね、店番なのね、
だからお客さんと話すからとてもいい仕事だと思ってる。
でもおつりやお金のことが怪しくなってきた。

経営しているのは私の従兄弟、母からすると甥っ子にあたり、店からはちょっと離れたところに住んでいて、店のことは母と母の姉妹に任せきりだった。

ここにきて母の姉が病気になりお店に出られなくなり、周りに助けてもらいながら店をやってたんだけど、ちょっと無理っぽくなってきたみたいで、クビを言い渡されたそう。

かなり落ち込んでいた母、この先何をしていこうか?
と、悩んでいる。

先ずは病院に連れて行きたい。薬があれば進行を遅らせるのか?できないのかわからないけど、病院に行かない。

本人は周りが思うより大丈夫だと思ってるんだよね。ま、当然か。

これからも悩みは続くだろうけど、
子供孝行の母は83歳になった今も大病もせず、入院もしたこともなく1人で暮らし、働いてくれている。


夕飯をたっぷり食べ、その後のケーキもペロリと食べた母を見ながら、感謝感謝と思う一人娘でした。