Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

昔の氷式冷蔵庫

2017年09月02日 | 食・レシピ・お酒・生活
昨日に続いて古い道具の紹介です。
上段に氷を入れて下段を冷やす氷式の冷蔵庫です。

薄いステンレス張りです、扉を開けると内側は普通のトタン張りなのでサビが出ています。

上段に角氷を入れます、底の樋状になっている部分から氷が溶けた水が流れ落ちます。

下段です、奥にあるパイプから冷蔵庫の外に氷が溶けた水が排出されます。上段から降りてきた冷気で下段の物を冷やします。棚が付いて2段になっている所が良いですね。

昔の台所が比較的涼しい北側にあったのは食品が悪くなるのを防ぐ意味があったのだろうと思います。保冷力が低い氷式の冷蔵庫ですが井戸水で冷やすほかに術が無かった時代には重宝だった事でしょう。現在の電気式冷蔵庫(笑)のありがたさを再確認出来ます。現在のクーラーBOX+保冷剤程度の保冷力はあったと思います。

キャプテンスタッグ クーラーボックス シエロ クーラーボックス35 M-8159 容量33L ブルー
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿