修理依頼のお客様と都合が合わなかったので空いた時間が出来ました。
まあ1時間もあれば交換出来るだろうと、スーパーカブのスピードメーターケーブルの交換を前倒しして行いました。
有限会社 高倉新聞販売店様のWebSiteを参考にしました。Proとカスタムの違いはありますが同じカブ号ですから参考になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/58/88849200ee58ff04446584087632f954.jpg)
スピードメーターケーブル(以下ケーブル)を下から引き出すのは簡単に出来ました。
外側が取り外したケーブル、内側が新品ケーブルです。
ケーブルの品番は 44830-GK4-760 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d2/170e18652a6b53e59a5781eb0d077dfa.jpg)
しかし下からスピードメーターのあるヘッドライトケースまで上げるのが大変でした。
フロントフェンダーが邪魔をしてステムの中にケーブルのネジ部分が入りません(曲げられません)。
前輪を外してフェンダーも外そうかな?と思いましたが、この状態で前輪を外すとバランスを崩して倒れる恐れがあったので、フェンダーを下にずらすだけにしてフェンダーを止めてあるボルト・ナットを外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0a/8d623f10fb5b4c3cb73f8975d5de59d4.jpg)
2カ所4本あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f1/6e6d00d37050ba09958e86eb22919e42.jpg)
どうにかケーブルがステムの中を通過してメーターまで到達しました。ケーブルのネジ部分の保護のためにビニールテープを巻くと抵抗になってステム内で引っかかるので、ナット部分が落ちないようにビニールテープを巻くだけにして通過させました。通過後に上下を接続し空回しで接続状態を確認、下にずらしたフェンダーを元に戻す事になりますが、正しくボルトを締めるために前輪を外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ee/bce766fba69101c2357bda905fcdb79d.jpg)
前輪を外したついでにコンプレッサーを使い清掃し各部にグリスを補充して組み立てました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/76/4cf87ed23362d1834118665537973476.jpg)
これでスーパーカブ50カスタムが整備不良車から立ち直りました(笑)。
ついでに連休を利用して後輪の点検・清掃・給油をやりたいと思います。
めでたし めでたし!
まあ1時間もあれば交換出来るだろうと、スーパーカブのスピードメーターケーブルの交換を前倒しして行いました。
有限会社 高倉新聞販売店様のWebSiteを参考にしました。Proとカスタムの違いはありますが同じカブ号ですから参考になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/58/88849200ee58ff04446584087632f954.jpg)
スピードメーターケーブル(以下ケーブル)を下から引き出すのは簡単に出来ました。
外側が取り外したケーブル、内側が新品ケーブルです。
ケーブルの品番は 44830-GK4-760 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d2/170e18652a6b53e59a5781eb0d077dfa.jpg)
しかし下からスピードメーターのあるヘッドライトケースまで上げるのが大変でした。
フロントフェンダーが邪魔をしてステムの中にケーブルのネジ部分が入りません(曲げられません)。
前輪を外してフェンダーも外そうかな?と思いましたが、この状態で前輪を外すとバランスを崩して倒れる恐れがあったので、フェンダーを下にずらすだけにしてフェンダーを止めてあるボルト・ナットを外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0a/8d623f10fb5b4c3cb73f8975d5de59d4.jpg)
2カ所4本あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f1/6e6d00d37050ba09958e86eb22919e42.jpg)
どうにかケーブルがステムの中を通過してメーターまで到達しました。ケーブルのネジ部分の保護のためにビニールテープを巻くと抵抗になってステム内で引っかかるので、ナット部分が落ちないようにビニールテープを巻くだけにして通過させました。通過後に上下を接続し空回しで接続状態を確認、下にずらしたフェンダーを元に戻す事になりますが、正しくボルトを締めるために前輪を外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ee/bce766fba69101c2357bda905fcdb79d.jpg)
前輪を外したついでにコンプレッサーを使い清掃し各部にグリスを補充して組み立てました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/76/4cf87ed23362d1834118665537973476.jpg)
これでスーパーカブ50カスタムが整備不良車から立ち直りました(笑)。
ついでに連休を利用して後輪の点検・清掃・給油をやりたいと思います。
めでたし めでたし!
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