岩瀬桜川で、1ストローク縮める!

2013-06-12 09:21:09 | ゴルフ&ストレッチ
さくら会例会、岩瀬桜川カントリークラブ
東パーク7時集合で出発(ナビで、104キロ)
9:17インスタート。初めての岩瀬桜川。(春、桜の時期は見事だろうなと思わせるほど、桜の木があちらこちらに)広いフェアウエイ、広大なベントグリーン。

やる前から決めていた。いま自分にできるコースマネジメントを考えて、ピンからの逆算でカップを攻めること。飛ばしよりも、寄せて、入れることを!
だからTショットは、迷わず3W。フェアウエイキープを心掛けることに徹した。このハーフはドライバー使ったのは3回のみ。
上げて降ろすスロースイングとリズムを大切に。全てのスイングで9番アイアンのリズムを心掛ける。結果セミラフもあったが、それほど苦にならず。おまけに、この日のショートホール全てワンオン・・・(こんなこと近年経験ありませんでしたが、この日は落ち着いてショットが出来ていたようです)

42(19パット)  40(18パット)

午後からもTショットでは、3Wや5Wなどを手にして、池・バンカーを避けるコースマネジメントを心掛ける。FWを外したのは左に一回のみ。時折使うドライバーが、高い弾道で距離もスーパーショット。(いつものOB・池ポチャなどのペナルティとなる“タラとレバ”が、どこかに消え去ったラウンドでした)

7番ボギィとしたところで、ここまで3オーバー。
調子よく(?)プレーして来たところで同伴者が「いいペースだよ、残りパーパーで39だ」激励! そして、プレッシャー(かな?)
「ウン39か、出来たらいいな」シメシメ!やれる時に、やってやろうじゃないか!くらいな気持ちでした。

8番は、147ヤードのショートホール。
無風、若干の下りホール、ピンは深いバンカー越えで、手前から10ヤード。
デッドに狙ってバンカーに捕まりたくない。8番アイアンを手にバンカーを避けた右側花道を狙う、ヘッドアップ注意のベタ足、いいリズム、ジャストヒット・・・。ピンまで12歩の登りラインに1オン。スネークラインをしっかりヒット。これもパターの芯を感じた。フォロースル―も出してボールの転がりを見つめた、タップインの距離まで寄せて、パー。(ここは、感動した!)
アウトの最終ホールは、惜しかった。
9番ホールは、433ヤードの長いミドルホール。
1打、2打目と順調に、セルフカートの運転も順調にラストホールまできた。グリーンサイドのラフからを58度のサンドウェッジを使って、ピン2メートルに3オン。下りスライスラインの微妙なタッチが要求された、が。「絶対入れてやる」の強い気持ちが弱かった、と反省。カップに届かず、ボギィ。
<パッティングイメージを決めたら、あとは、いつものリズムで、芯で打つ> 
リズムが早かったのかな? いや逆に、構えてからのプレーが遅かったのかも知れません。
<パッティングに課題を残す>
<前回よりも1ストローク縮めた。42-40は、数年来のベストスコア。まだまだ精進!!>





帰路に、茨城フラワーパーク 薔薇の花が見頃

ゴルフを終えたみなさん、花より団子組。地元で採れたての農産物をお土産に買い物ツアーとなりました。空梅雨とはいえ台風3号の影響で、午後からは雨の予報でしたが、猛暑を感じることが無くて、ラッキィーなさくら会日和となりました。(次回はプレーヤーの参加者はいるのですが、運転者の参加が無く、難儀中なり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。