さよなら玄海原発の会・久留米

佐賀県玄海町にある九州電力玄海原子力発電所から福岡県久留米市は直線距離にして65km。久留米から発信!さよなら原発!

寒い夜ですが、熱い気持ちで

2012年02月17日 09時02分35秒 | 原発にまつわるアレコレ
今日はまた 一段と冷えますね。
夜は 雪になるかもしれないという予報も。

しかし、脱原発に向けて熱い気持ちで サンライフ久留米にお集まりください。
西山正啓監督の『脱原発 いのちの闘争』上映会は 本日です。
18時20分には、映画を始めます。
遅れないようにいらしてください。

映画終了後の 西山監督と阿部恵さんの対談も 聞き応えのあるものになることと期待しています。

西山監督は、30年に渡って 記録映画を撮り続けてこられた方です。
沖縄戦の集団自決の遺族を追った「ゆんたんざ沖縄」や、
胎児性水俣患者と 地域の子どもの交流を描いた「水俣わが故郷」といった記録映画など、
約40本を撮ってこられました。
穏やかな語りの中に、強い信念を お聞きすることができると思います。

阿部さんは、福島に住んでいた時から
「ハイロアクション」に参加され、
以前本会で 講演をしていただいた宇野朗子さんらと共に
たたかいをしてこられた方です。
今日の映画にも 登場されます。
現在、福岡県に お子さん3人と母子避難をされています。
本会の実行委員も していただいています。

サンライフ久留米は、21時に 閉館するということですので、
開会時刻を いつもより少し早くせざるを得なかったことを おわびいたします。
お仕事をされている方にとっては、厳しい時間帯で、ほんとにすみません。

九州での脱原発のたたかいを観ていただき、
もうじき1年を迎えようとしている3.11に
私たちは どう行動すればいいのか、考えていきたいと思います。

たくさんのご参加を お待ちしています。



      ★2月17日(金)18時から受付
       【本日です】  18時15分開会
                18時20分から映画を始めます。
                20時~20時半までが西山監督と阿部さんの対談となっています。
      ★場所はサンライフ久留米です。
      ★参加費500円です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクションを持続している方々のパワーに浴して (地球遊子)
2012-02-19 21:26:43
 山中さんのお話の時は家族中が風邪ひきの嵐に見舞われ、心ならずも不参加になってしまいましたが、今回は参加することが出来て本当に良かったです。ありがとうございました。
 帰りを急いでいたので、アンケートも出さずに失礼しました。
 寒風の中、往復、バスと徒歩でしたが、こうして書いている今現在も元気いっぱいです。
 17日の夜は早めに着いたので、前の方に席を決めると、受付に並んだ書籍をパラパラと立ち読みして、数回お会いしているうのさえこさんの「目を凝らしましょう。見えない放射能に。」を購入しました。
 圧倒的な迫力の阿部恵さんのお話を聴いたあと、帰りに迷わず「わたしたちの涙で雪だるまが溶けた~子どもたちのチェルノブイリ」も買いました。
 他に平井憲夫さんの遺言のようなブックレットも購入。
 遅々としておりますが、私もアクションを持続していける人になりたいという思いを強くさせていただいた会でした。
 最後に、井上さん、どうぞ健康にご留意なさって、ご活動くださいますように!と祈っております。私はといえば懲りずに年寄りの冷水を繰り返してしまっています♪
 
返信する

コメントを投稿