日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

旅から戻りました。

2005-06-28 00:59:47 | 日記
どこへ行ったかですって?
ふふふ…
今、話題の「愛・地球博」でございますよ。

でもね、あんな一番暑い日に歩き回るもんじゃないね。
ただ単に体力を消耗しに行っただけのような気がする…

一応、万博の感想なぞを。

と、その前に。
富山で買った駅弁「佐々成政弁当、黄金伝説」。
おしながきまで入っています。


黄金にちなんだ、お献立らしい。
期待に胸を膨らませ、パカっと開けてみる。
じゃーん!!

分かりづらいけど、奥のほうのエビの天ぷらの衣が黄金色でございました。
肝心のお味は、まあまあ、駅弁にしては美味しいんじゃないの?


富山発のサンダーバードに乗って、一路、新大阪へ。
大阪で単身赴任中の父のマンションで泊まり、
家族みんなで万博へ行くのだ。
富山を出たのが20時ごろだったので、大阪に着いたのは23時を過ぎていた。
夕食は駅弁で済ませたので、そのまま家へ向かってすぐに就寝。
翌日は6時起き、7時30分出発で名古屋へ向かう。

土曜日。予定通りに家を出て、新幹線に乗って名古屋へ。
名古屋駅に着いてから、万博直通のシャトルバスに乗るために、
名鉄メルサの横を通って、4階まで上がってバスに乗る。
昨日からの疲れと早朝に行動してるので、バスに乗ったら即爆睡。
あっという間に万博会場に到着。

土曜日ということもあって、ものすごい人だかり。
見た瞬間に、どっと疲れが出てくるようだ。

入り口で荷物検査を受ける。
係員にかばんの中を開けて見せて、金属探知機のゲートをくぐる。
まるで飛行機に乗る前のボディーチェックさながら。
ここまでする必要あるのかな~。

ゲートをくぐって中に入り、予備知識ゼロで来た私たちは、
とりあえず人の流れに沿って歩いていく。
この時点で、もう汗が出てきた。
後から知ったけど、この日は全国的に真夏日で、富山では36度を記録したらしい。
そら暑いわ!!

ぞろぞろと歩いていくと、左手に企業パビリオンの一群が見えてきた。
トヨタ館の前には、人がずっと座り込んで並んでいる。
ふと傍のプラカードを見ると「14時からこの場所で整理券を配布します。」と書いてある。
ってことは、ここで待ってる人たちは14時までずっとここに並んでるって事!?
ちなみに現在、10時ちょっと前。4時間もここにいるのか?
ひぇ~!!

企業パビリオン、見たいとは思っていたけど、1ヶ月前にネット予約をしようと思ったら
土日、平日問わず、全部の企業パビリオンの予約が終了してましたよ。
かなり諦めてます…。

それでも、当日予約をできるという話を聞いていたので、
一縷の望みを託して、とりあえず見たいパビリオンの前へ行ってみた、ら。
当日予約ができる機械の前には柵があって、「本日の予約分は終了しました」
あ、あのー。まだ10時になったばかりなのですが…。
傍にいたコンパニオンにも聞いてみたが、今日の分が終わったという回答のみ。
ま、マジで!?
一体、どうなってんの!?

ここで一気に気力が萎えた。
仕方ないので、外国パビリオンに絞って、空いてるところから手当たり次第に入ることに。
企業パビリオンからすぐ近くのアジアのエリア。
インドとネパールに入ってみる。
インドは、アーユルヴェーダとかスパイスとか楽器とか、
インドの歴史などを織り交ぜてディスプレイも凝ってたし、結構楽しく見学できた。
必ずお土産コーナーを回らないといけない順路というのは、どうなんでしょうか。

続いてネパール。


金ぴかの仏像がネパールっぽいわぁ。

これは、日本でいうところの狛犬みたいなものでしょうかね。
館内もこんな感じで、ネパールと仏教について、いろいろ資料があるのだろうと
ワクワクしながら入ってみたら

…館内全部みやげ物コーナー状態。

なんじゃこりゃ~!

その後、いろんな外国パビリオン見てまわりましたけど
資料重視、資料&お土産、お土産オンリーの3タイプあるらしいことが判明しました。
ヨーロッパとか歴史があるところは資料がたくさんあるけど
中途半端なところはどうしてもお土産だけになっちゃうというか
いや、ぶっちゃけ予算の違いだな、たぶん。
明らかに金のかけ方が違うもの。
ネパールは予算がなかったのでしょう。

ちょっとかしこくなりつつ、次のゾーンは南米へ。

なんかよくわからないけど、こんなオブジェがありました。
なぜ金魚?なぜ虎?
たまによく分からないものが出現してます。
アフリカのゾーンに、焼き栗屋とか…。

意外とメキシコ館が見所がありましたね。
資料も充実してるし、会場内のいろんな仕掛けが楽しかったな。
最初の入り口のところで霧が出てるのですが、その霧をスクリーンにして映像を映してたりとか。
そういう工夫が見られるところは入ってよかったと思いますね。

次のエリアへ行くまで、結構な距離があります。
ここまでで2時間くらい歩いてるのだけど、日ごろの運動不足のせいか
股関節が痛くなってきた…もしやこれが、グロインペイン症候群!?(笑)

歩いてる途中で、陽気な音楽が聞こえてきたと思ったらこんな一群が

ぐわー。
ただ歩いているだけでも汗びっしょりなのに、中の人、ご苦労様です。
その雄姿はしっかり写真に押さえましたから…って、後ろ姿だけど。(笑)

さて、ようやくヨーロッパのエリアに着きましたよ。
ここのエリアは外観からして凝ってるし、予算をたっぷり使ってある様子が見て取れる。
かなり期待できるな~。

…以下、次号。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋来てたんですか (まめ13)
2005-06-28 07:18:43
暑いなかおつかれ様でした

×さんとyogiさんの安否を心配してたんですが無事で何よりですw

栄に来てくれれば手羽先食べれたのに残念ですw
返信する
探せば良かった・・・ (×)
2005-06-28 07:40:54
なーんとなく、万博かなぁ~と思ってたんですよね。

名古屋にいらしていたのに、お会いできなくて残念。



万博、まだ行ってないです。

機会を逃しちゃったんですよね。

うちは9月かな?
返信する
万博かぁ (jump)
2005-06-28 09:13:25
友人が金曜日に行ってきたんですが

感想は「疲れた」と一言でした(笑)



万博って本当は各国のパビリオンがメインなんじゃないのかなぁ

そういう意味では正しい万博巡りですね(笑)



後半も楽しみにしてます~
返信する
うらやましい~ (woo)
2005-06-28 15:28:20
こちらでも愛知万博のうわさはお聞きしておりましたが、いっていらっしゃいましたか~?うらやましくてたまりませんね~!!写真や書き込みだけでも万博現場の生き生きとした場面場面が伝われてきますね~



私ももう少しで日本行きです~10月だからまだ先のような話かもしれないけど。。。(^^)
返信する
お疲れ様です (rockanddance)
2005-06-28 18:16:46
予約も取れないのですね。

見たいものが見られないのは辛いかと。



各国のパビリオンは差があるという話はききました。

クオリティ低いので改善をと言われたとこもあったとニュースで読んだ記憶があります。

予算とモチベーションで差が出てしまうのですかね?
返信する
メキシコ!! (マリー)
2005-06-28 20:52:38
姉さんおかえりなさーい。

どこ行っちゃったのかと思いましたよ。

万博いいな~。私は前に行ってきたけど、あんまり回れなかったのでもう一回行きたいです~。

メキシコ良かったでしょ?! でしょ?! でしょ?!

メキシコ館に入った時に、私の後ろにいた人は「ようやく万博らしくなってきたな・・・」ともらしていました(苦笑)。

そして私はメキシコ人にめろめろぱんちでした(笑)。

続き楽しみにしております~。
返信する
スペイン館 (まめ13)
2005-06-28 21:55:55
UEFA杯やビッグイヤーが置いてあるって聞きましたけどありました?
返信する
疲れましたよ (yogichogi)
2005-06-29 10:14:01
>まめ13さん

名古屋へ行くということで、まめさんと×さんに声をかけようかと思ったのですが、家族が一緒だったので遠慮させていただきました。

中部オフ、楽しみにしてます!

スペイン館、サッカーコーナーがバッチリありました。カップ関係もありましたよ!

続きで書きますね。



>×さん

万博行ってました~。

9月25日まででしたね、万博。

最終週は駆け込みのお客でごった返しそうですね。

私が行った日は、お子さん連れの家族の方は、ぐったりしてましたよ。

レジャーシートとお弁当持参で、のんびり過ごすのが良いかもしれませんよ。



>jumpさん

そうなんですよね。

よーく見ると「日本国際博覧会」って書いてあるから、外国パビリオンがメインのはずなんだよなぁ~。

うーむ。

jumpさんのご友人と同じく、感想は「疲れた」。

この一言に尽きますね。(笑)



>wooさん

一応、海外でも話題になってるんですね。

韓国館に入りたかったのですが、長蛇の列で入れませんでした。残念…。

10月に日本に来られるんですね。

今から楽しみですね~。

またブログでもレポート書いて下さいね♪



>rockanddanceさん

うちの父は、目の前の長蛇の列で企業パビリオンを諦めたにも関わらず、最後まで「ロボット見たかったな~…」とつぶやいておりました。

各国のパビリオンの差ももちろんですが、アフリカ館のように、アフリカの中の国々が集まって合同で館を形成しているものでも、国によっては充実してるものから、工事中のものまでありました。

9月で終わりだっちゅーのに工事中って…。

アフリカから日本まで資材運ぶのもお金かかりますものね。

結局は、その国の経済力の差なのかなーと思ったりしました。



>マリーさん

万博は、一回じゃ周りきらないですね。

もう一回行って、今度こそ企業パビリオンを見たいぞ!と思ってるのですがね。

意外と、夕方からの方が空いてるかも。涼しいし。

メキシコ人にめろめろパンチですか。(笑)

メキシコ館は、南米エリアの中では出来が良かったなぁ。

全部あんな作りだったら、もっと各国パビリオンが人でにぎわうのにね。
返信する
おかえりなさい (よもだ)
2005-06-29 20:08:45
万博行きたいですね。中部オフのとき行こうか考え中です。トヨタ館かマンモス見たいけど…暑いし夏休み中は人大杉だろうし。外国パビリオンはかなり落差ありそうだから事前調査した方がいいかもなぁ。



企業パビリオンは1ヶ月前の予約開始当日に完売するらしいって、職場の上司が言ってた。ネットが混雑して繋がらないって言ってたけどホントかね~(^o^;
返信する
よもださん (yogichogi)
2005-06-30 01:35:17
>企業パビリオンは1ヶ月前の予約開始当日に完売するらしい



そのとーり!

事実、ジャスト1ヶ月前にネットで予約しようとしましたが、すでにどれも完売してました。

全部に×がついてる画面を前にして、しばらく途方に暮れてしまいましたよ…。

どうやったら予約を取れるのか教えてほしいぐらいですわ。
返信する