日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

万博レポ(ヨーロッパエリア編)

2005-06-30 00:41:39 | 日記
続き…

やってきました、ヨーロッパエリア。
すぐ手前にドイツ+フランス館(なぜか2カ国繋がっている)があるが、すでに長蛇の列。
待ち時間40分也。
こんな炎天下で40分も待ってられるか!
昔はディズニーランドで120分待ちでも並んでたのになぁ。
年々、体力の衰えを感じる…。
いやいや。暑さのせいだわ。きっと。うん。(苦笑)

ドイツ+フランス館の向いにはイタリア館。
こちらも結構並んでます。
そしてイタリア館の横にスペイン館。

スペイン館には絶対に入りたいと思っていたので、待ち時間20分の列に加わる。
2人前にスペイン人のカップルが並んでる。
こんな蒸し暑いところでお疲れ様と言いたくなる。
タンクトップにショートパンツ、サンダル履きで、
できる限り肌を露出して風を受けようと頑張っているが、
残念ながら風が吹かないのだよ…ふぅ~…。

スペイン館に限らず、どの国のパビリオンにも、その国の人が並んでますね。
おらが国のパビリオンがどんなもんなのか気になるのでしょう。
日本館、外国パビリオンの中ではダントツの人気だったもの。

さて、並ぶこときっちり20分。
やっと館内へ入れました。
この週はスペインの中のムルシア州ウィークリーで、
ムルシア州にちなんだものをメインフロアで展示。
バンド演奏などもやっておりました。
週ごとにスペイン国内のあちこちをクローズアップしてやってるみたい。
そういえば、我らが富山県も先月、富山週間としてクローズアップされたのだった。
ちょうどその週に、うちのじーちゃんが敬老会で行ったのよね、万博に。

メインフロアを抜けて、順路を進む。
スペイン館の外壁のタイルの六角形をイメージしているらしく、館内のフロアは六角形で形成されている。
コンパニオンの制服も、カラフルな六角形がプリントされたブラウスだったり、ネクタイだったりで
こういう各パビリオンの制服を見るのも結構楽しい。
スペイン男子は美形だなぁ~…。
横にいる相方を差し置いてしばし見とれる。

順路を進むと、ありました!
スペインは、やっぱりサッカーよね!!
じゃーん!
上からバルサ、レアル、バレンシア、セビージャのユニが展示してあります。

ちょうどバレンシアの位置に人が立ってて見えないが…。

ほい!これがバレンシアのユニです~。ユニは全部サイン入りですよ!


スペインでも「キャプテン翼」は人気&翼くんはバルサ所属ってことで、
サイン入りコミックスも展示。


そしてこちらが一番の目玉。
UEFA杯


そしてビッグイヤー


展示品はゴールネットみたいな柵の向こうにあるので、
どうしても柵ごしにしか写真が撮れないのだよ。

カップやトロフィーは、全部で9個あって、トヨタカップも入ってました。
レアルとバルサだけで9個ものカップになってました。
これらは万博のためにわざわざ借りてきたとのこと。
そんなカップが目の前に…うぅ。ちょっと感動だ。

スペインを代表するブランドということで、ロエベのショップも入ってました。
高いから買えないけどね。見るだけはタダさ。(笑)
先行発売の商品や、万博限定品のノートやらタオルやらピンバッヂがありました。
こんなとこで買おうとは思わないけど、買う人は買うんだろうなぁ。

高級バッグに並んで、こんなものが。

ロエベとレアルがコラボレートして作ったサッカーボール。
真ん中の六角形にロエベのマーク。周りはサインがびっしり。
記念品なので値段はついてないですが
シンプルな財布一つで4,5万するブランドなので、値段をつけるとしたら
このボールは相当な値段だろうな。
サイン入りでプレミアついちゃうぞ。

いやー。スペイン館は見ごたえあったわぁ。
サッカー好きには外せないパビリオンですね。
はっ!そうか。
だからドイツ+フランス館やイタリア館も混んでいたのかも。
特にドイツは来年W杯あるし、絶対にW杯特集を組んでいるはず。
見たかったのだけど、暑いし疲れるし、お腹すいたし…
ってことで、お昼を食べなくては。

スペイン館のレストランコーナーも結構な列だが
美味しそうなので並ぶことに。
ここで相方に留守番を頼んで、母と私はトイレへ。
父はいつの間にかどこかへフラフラといなくなってしまった。しょーがないなー。

トイレはどこもかしこもパビリオン並にならんでる。
こんな時だけ男子になりたいよ…。
うんざりしながら並んでいると、相方から電話。
相方の話では、スイス料理が美味しいとテレビで紹介されていたし、
ヨーロッパエリアでも、スイスや北欧の方なら空いているのではないかと。
そうかも知れない。
善は急げ、とばかりに、すぐに移動。

が、行方不明の父が電話に出ない。
母がだんだんイライラしている。
仕方ないので、私と相方は先に向かい、母は父と連絡をとって後から合流することにした。

(長くなるので、また続きます。)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい (rockanddance)
2005-06-30 07:06:13
スペイン館いいですね。

ビッグイヤー、UEFA杯。

日本じゃ見られないですよねぇ。

クラブのミュージアムにでも行けば見られるかもしれませんが。

それも遠いし。
返信する
スペイン館 (×)
2005-06-30 07:26:26
外装がオサレですね。

しかし、中身がすげー。

これはチェックしておこうっと φ(..)



ドイツ館行こうと思ったら、ライドは4才以下は乗れないらしい。。。

日立館も3才未満ご利用できませんときた。。。

子供に優しくないぞ!!愛・地球博!!と朝っぱらから叫んでしまいましたよ。



よ~くチェックしてから行かないと危険な予感。
返信する
スペイン館φ(..) (よもだ)
2005-06-30 09:43:43
スペイン料理もテレビ紹介してましたね。

中の食事は高いけど、せっかく各国の料理が楽しめるので是非食べたいですね。でもそこでも列に並ぶのかよ…orz
返信する
裏山鹿 (まめ13)
2005-06-30 21:40:21
企業パビリオンどうでもいいからスペイン館だけ行きたいなぁ
返信する
スペインは要チェック! (yogichogi)
2005-07-01 01:12:47
>rockanddanceさん

カップ類を目の前で見れたのは良かったですよ。

2つのクラブだけで9つもカップが並んでる。しかも殆どがビッグイヤーかUEFA杯っていうのも、なかなか見ごたえありました。

スペイン館のメインは、このサッカーコーナーが全てなような気がしますね。



>×さん

え?ドイツ館にはライドっちゅーもんがあったのですか。

だからあんなに混んでたのね。納得。

乗り物の年齢制限はねー。

TDRもありますしね。身長制限も。

親が抱っこしてればオケーとか、ならないのかな?



>よもださん

お腹と金と体力が許すなら、各国食い倒れツアーができる勢いですね。

並ぶのは、もう宿命ですね。

並ばない場所がないくらい並んでます。

自販機のジュースを買うのでも並んでますもの。

公式ショップなんて、会計待ちで20分ですよ…。もう、呆れてへたりこみそうでした。



>まめ13さん

まめさんは、迷わずスペイン館へゴー!

地元民だったら、夕方から行かれる方が空いてて良いですよ。

夕方は入場券安いみたいだし。

あら?トヨタ館は見なくてもいいんですか?
返信する
うわー。 (kissh)
2005-07-04 11:36:43
スペイン館イイなぁ。

見たいなぁ。



オフのついでと思ったのだが、どうにも宿がない悪寒。

どーしよう。
返信する
kisshさん (yogichogi)
2005-07-05 07:53:38
スペイン館は必見です。

レストランも美味しそうでした。



宿、どうしましょうね。

ネットに出てるホテルは全部満室でしたね。

私はJRとホテルとセットになったやつを、旅行会社のパンフで探そうかと思ってますが。

もう遅いかなぁ…

返信する