日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

アップルの新製品!

2005-01-16 01:05:33 | 日記
アップルの新製品、iPodシャッフルがついに発売された。

iPodシャッフルに列 大阪直営店、30台に200人 (産経新聞) - goo ニュース

次に入荷されるのはいつなのか。
明日電気屋行ってみようと思うけど、展示してあるかしら。

一番最初のiPodが出た時から、ずーっと気になってたけど、どうも容量が大きすぎるというか。
そんなにたくさん曲入れても、全部は聞き終わらんやろ、みたいなね。
もうちょっと容量しぼって価格も絞ってほしいなーと思ってたら、iPod miniの登場。
カラーバリエーションも豊富だし、容量と値段も妥当なところかなとは思ってた。
でも、なーんか食指が動かなかった。
miniは持ってる人が多かったっていうのもあるけど、カラーがたくさんあるから選びあぐねていたというのもある。

でも、ほしーなーと思っていたら、このシャッフルが出るというニュースが飛び込んできた。
曲は最大で240曲収録。
240曲もあれば十分だと思うし、もの足りないと感じればちょっとずつ新しい曲と入れ替えれば、シャッフルされるたびに新鮮なイメージになるかもしれないし。
値段もお手ごろ価格だし、iPodに比べてかなりの軽量だから、ネックストラップで首からぶらぶらと下げていても重さは気にならないだろう。
何よりも、データを転送する時にパソコンのUSBジャックに直接差し込めるっていうのが素晴らしい。

会社にiPod photoを使ってる人がいるのだが、はっきりいって使いこなせていないらしい。
カーステとして使っているのだけど、通勤時に聞くくらいでは全部聞き終わらないそうな。
photoライブラリー機能も、25,000枚も画像をバックアップできるらしいけど、そんなに入れないだろうし。

そんなわけで、このシャッフルの話が出た時はもう、買う気がどーんと起こってきた。
そのシャッフルと同時にMac miniというハードが発売されるらしい。

このMac mini、驚くなかれサイズはなんと165×165ミリ、厚さもわずか50ミリ!
まるで弁当箱のようではないか。
本体のみの販売でキーボード、マウス、モニターは無し。で、価格は58,590円!
まままま、マジですか!?

あぁ、どんだけ苦労してG4本体を5階まで運んだと思ってんのよ…。(うちの団地は5階が最上階のため、エレベーター無し)
それもさー、初期のG4だよ。20万も出して買ったさ。
こんな弁当箱みたいなマックが出るなんて、当時思うわけないだろーが。
こんなマックなら片手でも楽々移動できますよ。
それでもってお値段も10万円しないなんて。

…。
買おうかな…。

スペック見たけど、メモリは最大1GBまで拡張できるし、HDも7万円のモデルなら80GB入ってる。
OS10だけど、クラシック環境も使えるみたいだし、そうなれば今持ってるソフトもそのまま移行できるな。
自宅にG4あるはあるけど、家に帰ってまでがっつり仕事するわけでもないし、このくらいの容量で十分すぎるくらい。
しかも今マックがある部屋は北側のさらに窓際なので、こうやってブログ書いてる間も寒くて寒くて。
移動が簡単なら南側の部屋に移動して使えるな。

それに、シャッフルとこのMac miniのセットで使うのに適してるみたいだし、セットで買っても10万いかないんじゃないか?
おぉ~。
ど、どどどどどどうしよう。

とりあえず明日電気屋へ行ってみます。
デジタルチューナー買わないでマック買ってしまうかも…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mac mini (jump)
2005-01-16 01:20:16
激しく欲しいと思いました。

お絵描きするにはやっぱりねぇ。

今、メインで使ってるのは自作機のwinマシンで

お絵描きすること前提にパーツ選んだので

スペック的にはそこそこなんだけど

それでもお絵描きだけは初代imacくんにはかなわない(笑)



これあったら今のPCの隣にちょこんと置いて

お絵描きの時だけ繋ぎかえればOKやん。



うはぁ…

コメント書いてて欲しさが増してしまった(笑)



んで、yogichogiさんはいつ買うん?(笑)

返信する
驚いた (kawakero)
2005-01-16 11:38:48
昨年9月にi-Podを購入してから、音楽ライフは変わりましたね~。

いまではi-Pod無しでは生きていけない体になってしまいました(笑)

車の中で、仕事場で、寝る時の心安らぐ時間に・・・。



i-Pod Shuffleには驚かされました。

これで世のMP3プレーヤー界は、Appleに制圧される事となりそうですね。

値段も安いし、Shuffleは売れるだろうな~。

液晶がないから、聴きたい曲が直ぐには見つからないと言う欠点はあるかな。



miniは食指が動きますね。

macは使ったことがないんですけど、とにかくデザインでまず惚れてしまいます。

miniか・・・安いな・・・。
返信する
Unknown (×)
2005-01-16 17:59:17
純正win使いの×でやす。



つれのG4(初代)の調子が悪いそうなので、mini薦めております。

あのデザインはwinも見習って欲しいですね。



shuffleにmini、食指動くのはよ~くわかりますがチューナー買わないと最終予選見られない場合が・・・。

くれぐれもご注意を(笑)
返信する
mini (kissh)
2005-01-16 22:59:43
miniMacは反則です。

だからこの時期はイヤなんだよなぁ。

必ずジョブスが「あ、最後にもう一つ・・・」とか言ってもの凄いのを出すんだもんなぁ・・・。

(Macワールドエキスポのジョブスの基調講演を見てないとわからないか・・・)



世の中全部Macになるのが一番良いと思われ!

Win逝ってよし。
返信する
Macの世界へいらっさ~い♪ (yogichogi)
2005-01-17 11:20:11
>>jumpさん

やっぱね、絵を描くには最適なMacちゃんなのですね。

Winって最近は使いやすくなっているのでしょうけど、どうも固い感じがありますよね。



コンピューターにも遊び心が必要ですよ。

jumpさんもそろそろ新しいMacが必要ですよ。

そうそう、今持ってるPCの傍に置けるミニサイズで価格もミニ!

これを機に、一気にMacの世界へいらっさ~イ!



電気屋行ってきたら、このミニとデジタルチューナーが同じ値段で売られてました。

むむむ…。



>>kawakeroさん

iPodユーザーのkawakeroさんなら、アップルの良さが分りますよね?ね?

そうかー、快適ライフを送っているのですね。

これはなんとしてもシャッフルを手に入れなくては。



>miniか・・・安いな・・・。



ダンナ!今が買いでっせ!!

Macの世界へいらっさ~イ!



>>Xさん



>あのデザインはwinも見習って欲しいですね。



だしょ、だしょ!?

PCといっても、インテリアの一部ですからね、動きゃいいっつーもんではないのですよ。

Winではバイオあたりが健闘してますが、まだまだ。



Xさんもお連れさんにだけ薦めないで、一度使ってみたらどうですか?

食わず嫌いは良くないよぉ~。



>shuffleにmini、食指動くのはよ~くわかりますがチューナー買わないと最終予選見られない場合が・・・。



ハイ。忘れかけるところでした。

とりあえずマックちゃんは3ヶ月は我慢したいと思います。



>>kisshさん

>必ずジョブスが「あ、最後にもう一つ・・・」とか言ってもの凄いのを出すんだもんなぁ・・・。



今回もそんなノリで出してきたみたいですよ。

iPodブームと今回のMac miniの登場で、Macのシェアが格段に増えることを期待したいと思います。

もうね、電気屋で「あー、マックですか…」って困った顔されるのは懲り懲りなのよぅ~!
返信する