川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

「80歳の壁」・・・読後 50音カルタ Part⑥

2024-06-14 11:12:26 | 50音カルタ

2024/6/15  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです



シリーズものです

「80歳の壁」の本に
50音カルタがありまし

以下は自作の50音カルタです

Part 今 Partに取り組んでいます

→ 合計で44×12=528句と なりました
年内500を目指しましたが、年内1000に増量します

マムシのすて吉、今日もまいります、ハイ

 

かなり質が落ちていると自分でも感じます

ち、ちょっと惰性かな?   ま、いっか  😨 🥴




【自作 50音カルタ】

  

 ・ あ   案外やれば すぐできるもの 食わず嫌いは やめようや
 ・ い   いろいろ試す アイディアだして 当たって砕けろ 粘り腰
 ・ う   上向き行こう 今日はだめでも あしたがあるさ 再挑戦
 ・ え   遠慮はせずに シニア特権 恥など知らん よう生きる
 ・ お   おおらかこころ 何でも結構 受け入れますよ いつの日も

 ・ か   必ずやるぞ やり遂げてヤル シニア魂 みせてヤレ 
 ・ き   聞くタイミング 直ぐに行動 前髪掴め それ今だ
 ・ く   苦しみみんな 抱えているサ みんな同じだ 安心を
 ・ け   ケチるなズクを 出会った本は 直ぐにメモして 借りてこよ
 ・ こ   こんなハズぢゃあ 後ろは向くな そんな時間は 捨てておけ

 ・ さ   燦燦太陽 毎日浴びて セロトニンをば 増やしてけ
 ・ し   しあわせ一杯 身体動かす ニコニコしながら さあ散歩
 ・ す   好きな事して 毎日三昧 いつもルーティン 守ってく
 ・ せ   セコク生きるな ドントし生きる 少しの事には 動じない
 ・ そ   草々に ヤな事片付け るんるんるん   

 ・ た   たからもの 借りたからだと 思考力
 ・ ち   ちょっとをずっと もっと先へと 今日とあしたと あさってと
 ・ つ   面はいかがか 鏡の自分 眼を意識して 輝かせ
 ・ て   照れるな恥は 大いにかいて オマケに汗も かいてオコ
 ・ と   どんなことでも 後で役立つ 無駄なことなぞ ひとつない

 ・ な   なんでだろうと 疑問を持って 興味色々 質問し
 ・ に   逃げる事なぞ はなからやらん 意欲を持って ぶち当たれ
 ・ ぬ   ぬかるんだ 道こそ愉し こころウク
 ・ ね   抜こう力を その自然体 イイぞ、イイぞと 自分励ます
 ・ の   残すお札は 災い起こす 全て使って 冥土へと

 ・ は   掃き掃除 しながら思え こころの掃除  
 ・ ひ   貧乏なぞは 気にも留めずに 毎日「コト」を こなしゆけ
 ・ ふ   普段から 掃除の癖を身に着けて ちょっとひと手間 整える
 ・ へ   ヘンで結構 気にせず進め されど向上 忘るるな  
 ・ ほ   ボケ予防 脳に刺激を 負荷をかけ 工夫し続け バージョンアップ

 ・ ま   真正面では ムリだよそれは 横から攻める 見方変え
 ・ み   見ようしっかり 意識を込めて 瞬時判断 癖付けろ
 ・ む   無駄ムリ無駄も それもいいかも いつかは役に 立つはずだ
 ・ め   面倒くさいは 絶対避けよ 嫌々ながらは 捨ててゆけ
 ・ も   問答無用で 直ぐ取り掛かれ 後に延ばすな 即、今ヨ

 ・ や   やってやれやれ 克己ぞ今ぞ 己のナマケ 蹴散らそう
 ・ ゆ   勇気をだして 一歩をだして 意欲をだして ズクだして
 ・ よ   ようく観察 ぬかるでないぞ シッカリ見きって 客観視 

 ・ ら   ランランランと 愉しく歩く 背筋伸ばして 腰伸ばし
 ・ り   凛凛マナコ ここぞ今こそ ヤル気満ち満ち 輝かせ
 ・ る   ルール作って 試行を錯誤 さらに思考を 積み重ね
 ・ れ   連呼していこ 出だしの始動 Low発進で 波に乗れ
 ・ ろ   老人やめて 生き生きライフ 動いて歩く キビキビト

 ・ わ   笑う、声出し 自分で聞いて も一人自分が 顔を出す

 

でわまたお越しください

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💚純白な幼心を取り戻す・・・ | トップ | 👍川柳・・逓倍型保険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

50音カルタ」カテゴリの最新記事