川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

👍川柳・・田植え ②

2024-05-24 09:02:00 | 👍川柳モドキほか
2024/5/24  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです
 
 
お田植え、23日は前日サボった植え継ぎをしました
浮いてきた苗とか空いたところへ手植えするものです
今回かなりありました    😭😨😰
 
やっぱり風の影響かなぁ
それにしても右へ左へ曲がりが凄かった、
道路沿いなので人に見られてショウシイ(恥ずかしい)です
 
田んぼの中へ入ったので
足が取られて筋肉痛になりそうです  😥
 
手植え作業は懐かしい子供の頃を思い出させてくれます
昔は母親の実家からお手伝いに来てもらって赤飯を炊いて
近所の庄屋新宅に配ったりしたもんです
 
おやつは底上げのアイス・・・
もう叔父さんも叔母さんも相次いで逝ってしまいました
 
     vol 249
 
ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】
お題・・・田植え ②
 
・なんだこりゃ 植え継ぎ多く 右へ左へ
・昨日とは うって変わって 風がない
・懐かしむ 子供のころの 手植えかな
 
ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】
 
・なんだこりゃ 植え継ぎ多く 右へ左へ
  終わればいいや このいい加減
 
・昨日とは うって変わって 風がない
  曇っているし 1日ズレれば・・
 
・懐かしむ 子供のころの 手植えかな 
  底上げアイス 赤飯炊いて   😍
 
ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・田植え ②
 
・今日は風なし
 曇っているし
 一日ズレれば
 惜しむ空
 
・浮いた苗をば
 見つめていると
 そこに生まれた
 縁思う
 
・そこで育てよ
 これまた定め
 秋の収穫
 お愉しみ
 
・田植終わりゃあ
 蛙の世界
 跳ねてゆきかう
 畔の道
 
★ここに生まれた宿命 この家でこの両親の元
 人間と言う命を授かった
 
 なにか稲の苗と自分の生まれにも
 不思議な繋がりを感じる田植え、植え継ぎの
 一日でありました
 
ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです
 
 

川柳モドキ 2024年

ブログ投稿した川柳、川柳下の句、都都逸モドキをまとめております 2024年5月 川柳モドキ すて吉っつあん 24年5月23日 お題は・・田植え 2024/5/23 お田植えが終わりまし...

言葉の館

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。
 でわまた
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💚ハイの返事ははっきりと・・・ | トップ | 🙄なぞかけ・・超難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

👍川柳モドキほか」カテゴリの最新記事