MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

「リトル・マーメイド」感想(ネタバレあり) 禁断の異種恋愛ファンタジー

2023-06-14 23:05:26 | 映画

あまり興味無かったのですが
ハニーが観たいというので
「リトル・マーメイド」(字幕版)を観てきました。

人魚と人間の
禁断の異種恋愛ファンタジー
果たして人魚と人間の恋愛は成立するのか・・・
詳しくはディズニーの公式サイトをご覧ください。
https://www.disney.co.jp/movie/littlemermaid


アニメと違って
実写なので
俳優の表情や歌声、
演技力や表現力がよく伝わりました。
でも、思っていたよりも
歌唱シーンが少なかったのが残念。

CGで描かれた海の中の世界は
カラフルで美しく、
人魚が泳ぐシーンも
優雅で美しかったです。

嵐で船が座礁、炎上、
沈没するスペクタクルシーンは
迫力も緊迫感もあり
見応え十分でした。

多様性が叫ばれるご時世らしく
黒人系の人魚姫でしたが
やはり正直なところ
違和感はありました。

人種差別してる訳ではないのですが
俺的にはやはり西洋の神話や
童話に登場する人魚は
白人で金髪で(できればトップレス)という
イメージができあがってしまっているので・・・
多様化の時代、固定観念を捨て
柔軟な考えや価値観をもたないといけませんね。

この映画のエンディングシーンでも
黒人系に限らず、白人系、アジア系、
男性の人魚、女性の人魚、
マッチョな人魚、ぽっちゃりの人魚、
子供の人魚、お年寄りの人魚など
多種多様の人魚が大勢
登場するシーンには驚きました。

エンディングはこの多種多様の人魚と
人間たちが一斉に歌って踊るような
ミュージカルシーンで締めくくってくれたら
もっとハッピーエンドだったのになーと思いました。

ハニーはリトルマーメイド色の(?)
ドリンクを飲みながら
ノリノリで鑑賞していましたw

「リトル・マーメイド」(字幕版)
満足度・・・68点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたまたハチの巣! | トップ | 今週末はエエ天気になりそう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿