MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

奇跡の一枚!?“男ットコ前写真”とXS250SP

2011-05-11 22:15:24 | 過去のバイク

上の写真の“イケメンの男ットコ前(?)”は18歳の頃の俺です(1985年)

ピッチピチでイケイケでビンビンでキラキラしてた頃です。
今では皺も増えて白髪も増えて脇腹に贅肉も付いて
加齢臭漂うコテコテギトギトのおっさんになってしまいました・・・

誰にでも写真写りの良い「奇跡の一枚」とでも言うべき
“男ッとこ前”or“べっぴん”写真の一枚くらいはあるんじゃないでしょうか?

まあでもデジカメ、パソコン全盛の今の時代なら画像を簡単にイジれるから「奇跡の一枚」なんてすぐ作れるのかな。
この写真はイジってませんよ。当時撮った写真をスキャナーしただけです。

俺の顔を知っている人、
「今と顔がぜんぜん違うやん!」と思われるでしょう。
確かにもう今から26年も前やし、体重もこの頃と比べて5、6キロは太りました。
でもそれだけではないのです、
21歳の時に飛び降りアクションを失敗して“下顎複雑骨折”という大ケガをしてしまい
顔の形(輪郭)が変わってしまったのです。
昔は顎のラインがシュっとしてたのです。ケガをしてから丸顔になっちゃったのです・・・
(近日この大ケガの話を詳しく書こうと準備中です。)


さてさてそんな男ットコ前の俺の後ろに写っているのが
当時乗っていた愛車、「ヤマハXS250SP」(1980年型)です。
俺は高校生の時、ヤマハGX250SPホンダVT250F→ヤマハRZ350Rというスポーツタイプのバイクを乗り継いできた。
同級生もガンマやRZRやVFやCBXというスポーツタイプのバイクに乗ってたし
当時(1980年代中盤)は空前のバイクブームと言われた時代でスポーツバイク全盛の時代、
フルカウルの過激なレーサーレプリカ時代の幕開けというような時代だったのです。

でも俺はそんなスポーツタイプのバイクよりもアメリカンタイプのバイクに乗りたくなったのです。
当時のヤマハの“スペシャルシリーズ”が大好きで
「XSイレブンのミッドナイトスペシャル」がめちゃカッコエエ!と思ってました。
      ↓   ↓   ↓


そこでRZ350Rを売って、中古のXS250SPを買いました。


RZRに比べたら重いしめっちゃ遅いし、
コーナーリングではすぐにマフラーをガリガリ擦ってしまうのでスポーツ走行には不向きやったけど
足つきもいいし、ライディングポジションがめちゃ楽!普段の街乗りには最適の相棒でした。
ノーマルのプルバックのハンドルからオフロード用のハンドルに交換したら取り回しも楽になって走り易かったなー。
このXS250SPの後はXJ400SPを買ったし、再びXS250SP(1982年式)にも乗ってました。

現在のアメリカンバイクは“ローアンドロング”スタイルが主流でやっぱハーレースタイルは人気あるなーって思う。
でも俺は1970年代~1980年代半ば頃の
ロードバイクに段付きシート、プルバックハンドル、ティアドロップタンクなどを装着し
キャスターを少し寝かせてタイヤサイズを変更した程度のジャパニーズアメリカンとでも言うべきバイクが好きです。
ヤマハのスペシャルシリーズやカワサキのLTDシリーズ、ホンダのGLが好きやったなー。

ああ、古き良き時代・・・

高校の卒業記念に同級生たちとツーリングした時のものです。(1985年2月20日)
友達のバイクはガンマ、RZR、KR、俺のXSはちょっと浮いてたなー。
みんな元気かなー?今でもバイク乗ってるのかなー?


俺は一生、バイクには乗り続けると思う。ジジイになっても。
バイクと一緒に“男ットコ前どや顔写真”撮ったるねんw

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのツーリンググッズ | トップ | 「夕方淀トレ」と「ダサダサ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2011-05-12 07:32:47
ホントだ(笑)
男前だwww

バイク乗りは、今乗って無くても、いつかどこかで乗るとおもいます!
私もそうですし~
もちろん、私も乗り続けます!
返信する
>93yz250さん (MAX真吉)
2011-05-12 23:48:50
オンでもオフでもアメリカンでもモタードでもスクーターでも
市販車でもレーサーでも乗りたい時に乗りたいバイクに乗れれば幸せですね。
俺もいろいろ乗ってきて今はモタードやけど
また違うバイクに乗りたくなるかも・・・
お互いケガしないようにバイクを楽しみましょう~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-13 13:33:14
「男ットコ前」自分で言ってるwww
目が澄んでますね^^
返信する
>Unknownさん (MAX真吉)
2011-05-14 00:48:52
誰も言うてくれへんから自分で言うてるのですw
あの頃は世間知らずのイキりのガキでしたが
心は純真無垢のアクション大好き青年でした。
返信する
めっけたよ (ケロケロKR)
2014-03-07 09:50:23
写真の中の KRオーナーのT村です!
なっつかしいな~^^

今でもバイク乗ってるよ~
セロー225だけどね・・
返信する
>ケロケロKR・T村~! (MAX真吉)
2014-03-08 01:04:22
おー!T村! 
ひさしぶり~!てか高校卒業以来やんけ!
元気か?

いや~、あれからもう30年近い年月が過ぎたんやな・・・
高校の時は毎週いろんなとこ走りに行って楽しかったのー
RZーR、ガンマ、KR・・・2スト250ccの白煙が懐かしい~
卒業ツーリングは雨やったけど今では楽しかったええ思い出やわ。
みんなまだバイク乗ってるかな・・・

セローはどこでも走れるええバイク!
俺も乗ってたよ。またセローのこともブログに書くわ。

まあこのブログは俺のナル度全開ブログなので
ちょっとひくこともあるかもしれんけど
高校の時からぜんぜん変わってない俺のまんまなので
またたまに覗いてみてね。
返信する
オモロかったね! (KRの男)
2014-03-08 13:19:31
あの頃は毎週のように六甲や一庫、京都なんかを一晩中走り回ってたよなぁ~ (そういや一庫でコケたGSXおったよな~~ 確かG田くんや)

ツーリングのシメは江坂のフォルクスで、疲れ切って抜け殻状態で朝を迎えてたんを覚えてるで~

今は北摂界隈の林道や温泉地を気候のいい時だけソロで走ってて、たま~に伊丹のバイクセブンに出没しております。

どこかで黒の225WEを見かけたら声かけてね!







返信する
>KRの男・T村 (MAX真吉)
2014-03-09 00:22:55
今思うとG田もGSX250Eもなかなか渋かったでw
あの時、転倒したけど大したことなくて良かったな。
江坂フォルクスで朝まで・・・懐かしいのー
いつか吹田東バイク仲間同窓会でもやりたいねー

セローで林道ソロツーとは俺と趣味があうかも。
いつか一緒に林道走ろうぜ。
でも俺はモタードやからあんまりきついダートはあかんで
フラットな林道をトコトコ走るのだ。
もうオッサンやしケガしたくないし。

おー、黒のセローWEって少ないから見つけたる!w

近日セローのことブログに書きます。
お楽しみに~

返信する

コメントを投稿