MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

「国交省、二輪車にABS装着義務づけ」って・・・

2014-11-28 00:49:25 | バイク関連

先日、ネットのニュースで見てんけど・・・

(以下 YAHOOニュースのコピペです)

国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。

新型車については平成30年(2018年)10月から、

継続生産車については平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブレーキシステム)

またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけると発表した。

対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車(50cc以上、125cc以下)。

原動機付き自転車(50cc以下)は対象外となる。



えー! ABS装着を義務化って!?

いつの間に?誰が決めてん? 

俺はバイク歴30年以上でいろんなバイクを乗り継いできましたが

個人的にはABS、CBS装着の義務化には反対です。

てか実は俺、ABS装着車にもCBS装着車にも乗ったことがないから

どんなに優れた安全性があるのかは未体験ですが

俺は軽量でシンプルなバイクが好きなので(大排気量車でも)余分な装備はできるだけ付けてほしくないのです。




(23歳頃の俺です。転倒も事故もケガもたくさん経験しました。バイクはXJ750AとDT200R)


俺も若い頃はパニックブレーキで握りゴケを何度かしたことあるけど

その経験があったからこそバイクの怖さや特性を身をもって知ることができたし

危険察知能力や咄嗟の危険回避テクニックを身に付けてきたつもりなので

俺個人的には「ABSなんていらん!」と思っています。

もうそんなにスピードも出さないし無茶な運転はしていないので。

それに、バイクの事故の原因で「タイヤのロック」ってどれくらいの割合があるのかな?

重大な死亡事故なんかはタイヤのロックなんて関係ない“右直事故”とか“出会い頭事故”と違うのかな?

でもABSが義務化になれば初心者などのパニックブレーキ事故は減ると思うので事故率は少しは下がるでしょうね。

ABS装着によってバイクが重くなって値段も上がるやろうけど・・・・


リターンライダーの増加で特に中高年の死亡事故が急増しているらいしけど

このまま事故が増え続ければ

そのうちにヘルメットだけじゃなくウエアも“プロテクター装着の義務化”になったりするかもよ・・・

バイク乗りのみなさま、スピードの出し過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

マナー(思いやり)よく、モラル(道徳心)を持って、より良いバイクライフを楽しみましょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする