カムイのバードウォッチング

淀川右岸を本拠地にし、大阪近郊の野鳥を撮影しています。

サバクヒタキ 初見初撮り! 1/9

2016年02月01日 | 遠征

珍鳥サバクヒタキを見に連れて行っていただきました。
到着した時はサバクヒタキの姿が見えず来られてる方が探されてました。
程なくして見つけてもらえました。

畦道に咲いてる花に留まってくれました。















サバクヒタキというだけあって、土の上が好きなようです。


杭に留まったサバクヒタキ






帰り際にも花に絡んでくれました。





  <D4+TC-20EⅢ+ 300mm f2.8 >



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-02-01 17:43:43
可愛らしい顔をした野鳥ですね。

名前も変わっていますね、サバクと言う名前からも地面と同化してさがしづらそうな鳥ですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
こんにちは (7G(セブンジー))
2016-02-01 18:09:10
いいですね~サバクヒタキ
初見初撮りおめでとうございます

流石にこの子は遠くて私は断念しました
枚方にイナバヒタキ出た時みたいに近場に来てくれないかな~

私は土の上を飛んでる写真が気に入りました
返信する
だんちょうさん (カムイ)
2016-02-01 19:28:45
こんばんは!
この鳥は滅多に見られない珍鳥らしいです。
探しづらそうですが、土が持ってる上とかに留まるので結構見つけやすかったです。
返信する
7Gさん (カムイ)
2016-02-01 19:43:26
ありがとうございます。
ひとりで行くにはちょっと遠すぎますね!
最近、近い所に珍鳥がよく入ってくるので、この子も来てくれるのでは・・・(笑)
土の上が好きなようで、よく飛んでくれました。
返信する
やっと解禁? (ヤン爺)
2016-02-01 21:19:39
本日は、御免でした。

娘が、風邪でダウン!急遽子守りで
明日は、行けます。
お目当てが居てたら良いですがね~

サバクは解禁に?そうですよね~
いい場面のを撮ってますね~流石!
返信する
ヤン爺さん (カムイ)
2016-02-01 21:41:55
こんばんは!お疲れ様でした。
娘さんは大丈夫ですか!
お目当は今日も出た様ですよ!明日も大丈夫でしょう!笑
サバクは解禁になりました。ヤン爺さんもアップして下さい。
返信する
お待ちしていました! (kinu)
2016-02-01 22:24:03
花がらみは予想していなかった画像でした。
どうしてこんなのが撮れるのか・・・。
瞬間、瞬間が美しい。

それにしてもエキゾチックですよね。
砂の色をしているからの名前なのか
そんな場所にいるからなのか・・・。

背中の色と翼のコントラストが
素敵です。そこに花の色がアクセントになって
何度も見入ってため息です。
ありがとうございました!

返信する
こんばんは (Yasuo君)
2016-02-01 22:59:40
サバクビタキは四国でしたか~ 以前ブログで見てどこかな~と思っていたのですが、あきらめがつきました(^_^;
大阪方面に出現したらイナバビタキのように大集合するでしょうね~
返信する
サバクヒタキ (ぴっぴ)
2016-02-01 23:20:42
初見初撮りおめでとうございます。
サバクヒタキ…初めて存在を知りました。
とっておきの図鑑で調べてみました。
凄い!!迷鳥なんですね(^^;;

サバクヒタキの灰褐色と花とのコラボが芸術的な色彩でとっても綺麗です。
いつまでも見ていたいと思いました。
返信する
kinuさん (カムイ)
2016-02-02 13:33:04
ありがとうございます。
土の上に居るサバクも良かったですけど、畦道に咲いてる花に留まるサバクも良かったです。
この日はサービスよく遊んでくれました。
返信する