よしよしのひとりごと

好きなもの・気になることなど日々のつぶやきを聞いてください。

東京六大学秋季リーグ戦法早戦

2012-10-15 23:13:54 | 東京六大学野球リーグ戦
昨日、早稲田の応援に神宮へ行ってきました。

今季初の神宮です。

思いのほか天気が悪くなってしまい、
雨に濡れながらの観戦になってしまいました。

法政は三嶋くん、早稲田は吉永くんが先発。

最終回、杉山くんのタイムリーで1点返しましたが、
1-2で惜しくも負けてしまいました。




でも、やっぱり神宮の空気はいいです。

試合も盛り上がり、選手の一生懸命さが伝わってきて楽しかったです。

両校の応援歌がいつまでも頭の中に残っています。

マウンドの16番もなんだか懐かしい気がしました。

そう言えば、試合終了後の応援席へのあいさつも、今ではすっかり定着しているようです。



今日は残念ながら神宮へは行かれませんでしたが、6-3で見事勝利して勝ち点を取りました。

慶應と明治は今日は0-0で引き分け、あした第4回戦を戦います。

試合の結果によっては優勝争いが最後まで、もつれそうです。

早慶戦も楽しみになってきました。




--------------------------------


プロ野球のクライマックスシリーズも面白かったです。

日ハムの対戦相手はソフトバンクに決まりました。

ソフトバンクも西武も、ペナントレースの時よりも、
ずっとずっと強くなっているような感じがしました。

17日からのファイナルステージ。

がんばれ!ファイターズ。

東京六大学春季リーグ戦対明治3回戦

2012-05-21 23:21:48 | 東京六大学野球リーグ戦
佐々木くんが主将となった今年、早稲田はきのうまで、勝率10割という好成績。

今日の明治戦に勝って勝ち点を「4」にすれば優勝が決まります。

今日のスタメン


明治ベンチ入りメンバー


早稲田ベンチ入りメンバー



3回明治に先制を許してしまいましたが、5回、中村くんの2点タイムリーで逆転。
6回には、小野田くんがホームランを放ち3-1になりました。

この時に「これで決まったかな」と、思いました。

ベンチからの声も良く出ていて、選手もみんな明るくて雰囲気も良かったので、
このままいけるかな・・・と思いましたが、

9回、先頭打者が出てしまったところから、
展開が一気に変わってしまいました。



終わってみれば、9回に5点入れられてしまいました。
そのまま3-6で試合終了。
今シーズン初の敗戦になってしまいました。



先発した高梨くん。


6回途中からリリーフした有原くん。


9回ピンチで登板した内田くん。


6回ホームランを打った小野田くん。





正捕手は地引くん



最後に今年の背番号10



第4回戦は明日の予定ですが、天気予報では朝から雨の予報です。

一日空くことで、気分転換できるんじゃないかなと思います。
明治から勝ち点をとって、優勝を決めましょう。


秋季リーグ戦閉会式

2011-11-01 00:17:04 | 東京六大学野球リーグ戦
試合終了後に行われた閉会式



入場行進の様子はオーロラビジョンで


整列しています。選手のみなさんお疲れ様。そしてありがとう。






1枚目の写真には、野村くん、土生くん、塚田くんの3人が写っていました。
広島でがんばれ!
福井くんもいるし、広島は注目ですね。

伊藤くんも、阪神でがんばれ。西が熱い。


天皇杯授与


優勝旗授与


そして、「最優秀防御率」は大野くん


おめでとう。

これで、東京六大学秋季リーグ戦は幕を閉じました。

来年、また楽しみにしたいと思います。

華の早慶戦第2回戦(2011)

2011-10-31 15:33:13 | 東京六大学野球リーグ戦
いよいよ秋季リーグ戦の最終章。
華の早慶戦です。

1年生の時から知っている選手たち。
学生最後の試合を思う存分楽しんでほしいと思いました。

良い緊張感をもって、でも、リラックスして楽しんでほしいと思っていました。


秋の早慶戦では、応援席にデコレーションがありますが、
早稲田側は従来のものとは変わっていて、横断幕になっていました。


(ちなみに慶應は従来通りのものでした)

早慶戦では、両校で「早慶賛歌」を歌います。
これを歌うと、試合開始にむけて、だんだん気持ちが昂ってきます。


ベンチ入りメンバー




スタメン


試合開始前に応援席へあいさつに。


試合開始前(ベンチ前)リラックスしている様子。


いよいよ試合開始です。


両校の主将。気合いが入っていますよね。



早稲田先発の大野くん。




早稲田は1回、先頭の中村くんがヒットで出塁、杉山くんのタイムリーで1点先制。
大野くんは、ボールが多く、2回までで、5四死球。
力が入りすぎてしまったのでしょうか・・・
2回裏には、四球が続き、無安打だったのに、押し出しと、暴投で2点とられてしまいます。

3回からは、丸山くん。
落ち着いた投球で、しっかり慶應打線をおさえました。
この丸山くんの好投が、早稲田にながれを持ってきてくれたように思います。


追加点をとったのは、6回。
この回先頭の土生くんがヒットで出塁




杉山くんが送って、地引くんがタイムリーツーベース。


土生くん、笑顔で同点のホームイン。


でも、後続がたおれ、逆転はできませんでした。

7回ピンチの場面で有原くんに交代。



慶應に追加点は許しませんでした。

8回、再び早稲田はチャンスを掴みます。

先頭の土生の四球からチャンスが広がり、1アウト満塁で市丸くん。


ここで、ライトフライ。
伊藤くんからは良い返球があったのですが、
土生くんの手が一瞬早くホームイン。





逆転に成功しました。

9回有原くんがヒットで出塁。
代打で4年生の海藤くん。


初打席で嬉しい初ヒット。チャンスを広げます。


佐々木くんが送って、1アウト2.3塁。
ここで、土生くんが大学野球最後の打席を迎えます。
その最後の打席は敬遠の四球でした。
1死満塁となり、杉山くんのセンターへの犠牲フライで4点目が入ります。

9回うら、
慶應は粘ります。
先頭打者がヒットで出塁、
2アウト1.3塁でバッターは伊藤くん。

ここで長打がでれば、同点の大ピンチ。
ひょっとすると、サヨナラの場面も・・・・

でも、伊藤くんはレフトファールフライで試合終了。





キャプテン同士握手です。


応援席へあいさつ







見応えのある、いい試合でした。

来年も、また楽しみになりました。

東京六大学秋季リーグ戦対法政3回戦(10/17)

2011-10-18 23:45:42 | 東京六大学野球リーグ戦
勝ち点を3にして、優勝争いに残りたかったのですが・・・

第3回戦スタメン


法政先発三上くん。


早稲田先発大野くん。


大野くんはランナーを出しながらも良く抑えていたと思います。

クールダウンの時はこんな笑顔が見られました。



早稲田はチャンスは作るのですが、あと1本が出ませんでした。

4回から、早稲田は大野くんから高梨くんへ。


その高梨くんが、5回にツーランホームランを打たれてしまいました。
これが決勝点になってしまいました。

最後は有原くんが7回途中からリリーフでマウンドに上がりました。


ピンチを抑えて、ベンチへ・・・・


結局0-2で完封負け。勝ち点を取ることはできませんでした。




残すは早慶戦。
この日、慶應も勝ち点をとれませんでした。
優勝争いからは、はずれてしまった早稲田と慶應ですが、
早慶戦はぜひ熱い戦いをしてほしいです。

4年生の秋。思い切ってプレーしてほしいです。



--------------------------------

クライマックスシリーズの対戦相手が西武ライオンズに決まりました。

今日のファイターズ、次につながるようなゲームができたと思います。

選手は調整で大変だと思いますが、
ファンは10日間、つかの間の休息になりますね。
なるかなぁ・・・

10月29日からは、CSもあるし、早慶戦もあるし・・・
身も心も大変な日々が続きそうです・・・・