私の発言

言いたいこと、話したいこと

新型コロナウィルス 10 (陽性か陰性か)

2020-05-06 | 発言
 私が一番心配していることは、自分が新型コロナウイルスに感染しているかどうかわからないことです。感染していれば身近な人や他人にまで感染させてしまいみんなに迷惑をかけることになるからです。謝罪は絶対にすぺきだと思います。人に迷惑をかけて謝罪なしなんて感染した人も釈然としません。自分も想像以上の苦しさを味わうかもしれないし、悪くすれば命を落としかねないのも嫌です。今のところ、何とか他人にご迷惑をかけることはないのですが、それでも食料品の買い出しや薬の受け取り、日用雑貨買い出しなどでひょっとして感染するかもしれない危険性はあります。
 そこで自分が感染していないかどうか自分で判断できないかどうか考えてみました。

 まず第一は、匂いを感じなくなっているかどうか調べています。家では納豆の匂いを嗅いだり、みそ汁の匂いを嗅いだりしています。ウォーキング中はセイタカアワダチソウとかヨモギの新芽を取って匂いを嗅いだりします。ドクダミもよく匂いを嗅ぎます。匂いを感じないのが普通の生活ですから、これはわざわざ匂うかどうか調べなければ分からないです。
 第二は味を感じるかどうかです。これは食事をすれば分かります。
 第三に身体がだるいかどうかです。これは身体の節々が痛くなってきているかどうかも調べます。息苦しさはないかどうかも調べます。咳がよくでているかどうかも。のどがチクチク痛むかどうかも。
  
 以上三つを調べて、そのうえで発熱したらこれは感染間違いなしです
 一つでもそういった症状があれば、発熱以前にもう既に感染が疑われますが…。

(追加) 私は外出を控え、自分が感染しないように努めています。がしかし、もし私が陽性であることを知らずに家族や他人を感染させたり、濃厚接触者に自宅待機などでご迷惑をおかけたりしたら、私はみんなに謝罪します。家族に感染者が出て同僚や友達、学校のみんなに迷惑かけたら謝罪の気持ちをもってみんなに接します。
  自分は元気だし発症もしていないなんて言うのはでは陰性かどうかは分かりません。外出したくても,もしかしてを心配して外出を控えているのです。自分がそういう蜜状態の機会を作り、みんなを感染させたり、自分も感染したりは絶対にできません。それが自粛です。ましてや、陽性が分かってから、外出したり、移動なんて、傷害罪に当たると思います。自分のストレスは自分で解消して、コロナ消滅まで頑張りましょう。

 

コメントを投稿