私の発言

言いたいこと、話したいこと

狡賢い政治家と保身の役人

2018-03-12 | 発言
 佐川国税庁長官が辞任した。上手く国民の目をごまかしてくれたから、ご褒美に長官にしてあげるとして長官になってから日も浅いのにこのざまである。安倍さんも麻生さんも適任とほざいた人物である。これで森友問題の幕を引くつもりではないと思うが見苦しい限りである。トカゲのしっぽ切りということで終わらせるようなら、暴力団のやり方と一緒である。

 日本人はこういうことを見越して選挙に臨むべきなのに、まだまだ、日本人は考えが浅い。甘っちょろい。先を見る目がない。人を見る目がない。よっぽどできた人でないと、適当にお灸をすえない限りすぐ調子に乗ってズルいことを考える。だから、お灸は必要。

 公明党は何のために与党に与しているのか。安倍さんのやりたい放題を看過している。こういうときにはっきりした態度をとるべきである。それができないなら、自民党に入ってしまうのがいい。おこぼれ頂戴式の、金魚のフンでは党として存在する意味がない。

 財務省などお役人は、どこを向いて仕事をしているのか。老後の資金稼ぎのため自分の出世のために仕事しているのか。国への奉仕の心がない人は役人になるな。政治家も同じく奉仕の心がないものは政治家になるな。日本の国民のために働いてほしい。