私の発言

言いたいこと、話したいこと

新型コロナウイルス11  後遺症

2020-06-15 | 発言
  もうちょっとのところで新型コロナウイルス終息が実現しそうですが、ここからが難しいのですね。コロナに直接携わってきた医師とか看護師の皆さん、本当に感謝します。行政の皆さん、おつかれさまでした。生活に欠かせない商いの業者の皆さん、ありがとうございました。自粛要請で外出を我慢してきた皆さん、がんばりましたね。
  これからも安心できないのが今回のコロナです。ずっとゼロで抑えてきても、突然ひょいっとでていくるんですね。まだ、ほんの少し頑張ってください。
  今は20代、30代か゜感染者の半分ぐらいを占めているそうですが、このコロナの厄介なところは、後遺症だそうですね。インフルエンザに罹った程度とはいかないよぅてす。平常状態になるのにかなり時間がかかるという話です。治っても身体中の臓器が弱っているそうです。年を取った人ほどその身体の臓器にダメージを受けるようです。やっぱり絶対に感染しないほうがよさそうです。
 感染して、すごく苦しんだ人もいるそうです。後遺症もあるようです。感染して心穏やかでなかった人も大勢いました。風邪ぐらいじゃないですね。
 まだまだ安心できないです。どこでウイルスを拾ってくるか分からないからです。何といってもワクチンができると安心なんですが¨‥。
 
(追記) 陽性が確認されると。自宅療養。発病で入院となる。もちろん家族との接触は、ずっと無しということで一人さみしく寝てばかり。この間、肺炎の心配をしたりして病状が重症化しないか、恐怖と戦わねばならない。幸い軽度で済んだりすることもあるが治ってからも大変。再度陰性を確認しなければならない。何やかやで仕事復帰までに2か月かかるという。体力は当然落ちている。しかも、このコロナに罹ると、心臓や肺・肝臓などので内臓にダメージを受けている。すぐ平常状態に戻るというわけにいかない。こんな調子では少しは我慢しても絶対にコロナにかからないほうがいい。">まだまだ油断大敵、我慢我慢。
(追加2)家族が感染した人のツイッターを見て、どんなに苦しい思いをしたか知りました。子供がいたので、余計苦しかったと思います。コロナにはどんなに我慢しても罹らないほうがいいのです。