私の発言

言いたいこと、話したいこと

新型コロナウイルス31

2022-01-21 | 発言

 オミクロン株は、すごいですね。もう今は、食料と日用品の買い物、医者に行くだけ。どこにも出かけません。さっさと済ませています。人のいないところでのウォーキングは続けます。3回目のワクチン接種が待ち遠しいです。

 それにしても感染者が多すぎると社会活動がストップするのですね。買い物に行っても、何にもなくなったら困ります。みんなで感染しないようにしなければなりません。病院だけの問題ではないです。

 5歳から11歳のワクチン接種が始まります。ちょっと遅いけど。普段何にも病気ない子には接種したほうがいいと思います。ご両親が判断すればいいことですが…。オミクロンは軽いということで接種をためらっている人がいますが、副作用の心配は子供の状態によると思います。子供が感染すれば家族はみんな感染します。子供一人で隔離できないです。家族が付き添って元気づけてやらないといけません。爺さん婆さんも感染します。お父さんお母さんも感染します。兄弟姉妹も感染します。勤め先の皆も濃厚接触者で、学校は休校で迷惑をかけます。

 追記 イギリスはマスクの義務化を解除しました。私は、マスクって他人に決めてもらってしているわけではありません。感染の責任を他人のせいにするの間違っていると思います。先ずは、自分が感染しないため。次は、自分が無症状でも感染しているかもしれない怖れがあるので、他人を感染させないため。自分で感染の状況を見てしています。このコロナは、感染した人は明らかな症状が出てなくても、他人を感染させてしまう病気だということが分かっていない人がまだいるようです

 追記2  市中感染というと、3密にも十分気を付けていたいたにもかかわらず感染してしまった感染と認識していましたが、マスコミは安易にこの言葉を使いすぎていないでしょうか?  感染した場所が特定できなかったときは市中感染と違うのではないか?感染の可能性のある場所が複数あった場合は、特定できないとすべきだと思います。マスクを外した時が複数回あって特定できない場合は市中感染ではないと思いますが‥。



コメントを投稿