会社の駐輪場があまりにもショボくて、野ざらしに近いので通勤用に新車購入を決意。当初ミニヴェロを考えていて、色々探しましたがアパートの駐輪場も一杯で、安いと言っても5万くらいまで考えてたので、ガタガタにされるのもやだから折り畳みを購入し、室内保管することにしました。簡単に畳めることを条件に行き着いたのがこのMG。自動車メーカーの自転車です。
自動車メーカーの自転車なんて言うとダメなイメージ有りますが、これはフレームがDAHON製なのです。なので少々お高いですがJS-P8から比べると安いので決定。スタイリッシュフェンダーが元々付いてるのも決め手になりました。
しかし細部を見ると意外とショボイ部分も多いです、フォーク・ハンドル周りは旧モデルで、妙に重そうなクランクとプラの安っぽいギヤガード。クイックの無い安っぽいボルト止めホイール・・・リムも一見カッコイイけどブレーキ部分の処理が最悪。ギヤは最初から知ってましたがSHIMANO7速・・・。10速を知ってしまっただけにキツイものがあります。そして跳ねまくるリアサス・・・無理してエアサスにしなくていいのに・・・。良い所と言えばシートポストがDAHONの変なのじゃないので、サドルが自由に変えられるとこぐらい。フェンダーも意外と水飛ぶのでガッカリです。そしフロントリジットなのに、JS-P8より1キロも重い。とりあえずGAAPで余ったパーツで軽量化予定!
っと思ってた矢先に大転倒。トレーニングがてら近所を走ってゲーセンに寄って帰る時に、まだゲーセン閉まってないのに出口にチェーンがかけてあってモロにいきました。僕は丈夫なので平気でしたがサドルがモロに曲がりました。
意外と使いごこちも良くて気に入っていただけに残念・・・。仕方ないのでGAAPに付いてたVELOのサドルに交換。
そして驚いたのは軽さ・・・凄く軽いGAAP純正。GAAPに乗ってた時は重いと思って交換したのに。さすがに高いだけはあったんだと関心しました(笑)。
うん・・・色も合ってていい感じ。でも座り心地が好きじゃないので要交換ですねー。とりあえず繋ぎで。あとはクランク・BB・ディレイラーをGAAP用に交換してリアサスをもう少し良いのにしたいですね。あとハンドルも安いのでいいからカーボンにしたい。ホイールはとりあえずDAHON純正を探してみます。
んーなんかまたカスタム魂に火がともりはじめました。GAAPもやらないとー。
ちなみに部屋では玄関に・・・
スッポリとハマっておられます。(笑)
と、思ったら新車買ってるし(笑)
私も通勤用にはMV使ってます。
泥除け付いて無いし、そもそも雨の日は自転車を乗らないのでGAAPでも良いのですが、主に盗難対策ですね(^^;
MVも考えたんですが、
折りたたまないとすでにgaapが有るので
置き場が無くてMGのにしました。
僕も雨の日は乗りませんが、
朝雨上がりの時に困ってしまうので
泥除け付きにしました。
GAAP盗まれたら大変ですもんね(汗)
yo-yo-さん おかえりなさい。
新車導入ですな。でも通勤用はあまりカスタムし過ぎると盗難が怖いでっせ~。
しかし新車導入すると転ける(事故る)のは何故?
身体はダイジョウブでっか~?
MGってところがエラく渋いです。
奇しくも先日同僚がシボレーの同型車を買った
ようですが、中身がDAHONなら良さそうですね。
ところで大転倒!? サドルは残念でしたが、
お怪我が無かったようで何よりです。
もうちょっと金がかからなくて気を使わなくていい子に
(ここまで聴いていると鬼畜にしか思えない(笑))
GAAPでも走りにいきましょねー
そうなんですよねー・・・昔から自転車買うとコケるんですよー(汗)今回はかなり激しく転びましたが平気でした。擦り傷程度です。
安パーツ使ってちょいカスタムくらいで乗ろうと思います。
GAAPでも走ってますよ!!