chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

金継ぎ教室

2023年11月09日 | 陶芸
今月から始めた金継ぎ教室

いろいろ探して…月1回ですが、通える所が見つかりました。

車で約30分、大津市のカルチャーセンターです。

午前は私を入れて4人、みなさん女性です。



先ず、初回セットの練習用小皿を割って…
(6個に割れました)

欠けも作りました。

本うるしに、溶剤を25%混ぜた本漆を

爪楊枝で薄〜くぬってくっつけて…動かないようテープで固定していきます。

ちまちま、ちまちま、微調整しながら

細かい 

ここでちゃんとしておかないと、折角の金継ぎが台無しです

知らないうちに時間が経っていました

ちゃんと出来たかな〜

1か月教室に置いておきます。

来月は欠けたものや、ヒビの入ったものなど

用意していきます。

5〜6回目で金を撒くまで行くらしい</div">

ほんの少しずつ、気の長〜い話です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整形外科へ | トップ | 歩こう会 今月は »

コメントを投稿