chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

斑鳩の里

2014年09月18日 | いろいろ

 

日本初の世界文化遺産

 

金堂と五重塔を裏から

飛鳥時代に建てられた世界最古の木造建築

 

すごい

 

南大門の両脇でにらみをきかせている

金網で覆ってある所が多い中、こちらはそのままの姿を見ることができました。

 

 

土壁が続いています

 

法隆寺から少し行った所にある法起寺、日本最古の三重塔

 

すぐ近くの法輪寺にも三重塔があって(こちらは再建されたもの)、斑鳩三塔とよばれているのだそうです。

 

 

法隆寺のある奈良県生駒群斑鳩町に隣接する大和郡山市は金魚の一大産地。

 

養殖もしている近くのお店におじゃましました。

こちらは大きな錦鯉

 

久々の暑さの中、2日続きのお出かけは、さすがに疲れました

 

でも季節がいい時に車ではなく、ゆっくりと散策するにはとても良いところだと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東寺に | トップ | 真夜中のハプニング!! »

コメントを投稿