chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

桟敷窓アート

2010年10月20日 | スナップ

 

中山道・日野

日野椀(塗りのお椀)や薬を全国に行商していた…と。

 

年に一度開かれる桟敷窓アート~を見に行きました。

 

当日は自宅を公開したり、桟敷窓に飾り付けをしたり

あちこちのぞきながら、ぶらぶら。

 

玄関をのぞくと、「どうぞ~、中でやってますので。」と

え~いいのかな~ 座敷にあがらせていただいて…

 

普通のお宅の中でお椀の展示をしていたり、工房であったり…。

年に2日間だけ、こういう催しをしているそうです。

↑はお店屋さん

↓は個人のお家です。

 

こちらは水墨画を描いておられる方の自宅

体験してください…と言われて、ちょっと好奇心でやってみましたが…

絵が描けないで…恥をかいてきました 

線の書き方にもいろいろ奥深いものがあるんですね

教えていただいて、ちょっと興味を持ちました

 

桟敷窓は日野独特のものですね?

5月3日の日野曳山祭りを、

家の中から見ることが出来るようにしたもの。

 

山車も10数基もあるようで、来年は是非見に行きたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お持ち帰りのコスモスで… | トップ | 夜泣き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所変われば・・・ (Pasoko)
2010-10-20 20:59:36
いろいろなことが体験できていいですね!

写真の被写体もいっぱい。

ぜひ一度伺いたいです。
春かな~



返信する
あちこち… (chokoko)
2010-10-22 17:36:54
たくさん出かけていいところを探しておきますね。

こちらで撮影会ができるといいです
返信する

コメントを投稿