chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

西芳寺に

2013年08月18日 | 風景

 

暑い京都に…

 

初めての苔寺

 

お盆休み中というのもあったのでしょうが、

私たちが行った10時の予約には180人近くが来られていました。

 

 

 

この暑さで苔はどうなっているのかしら? と思っていたけれど。

茂った木々の日蔭の下、思ったより緑色。

 

心字池

 

苔の種類は120種ほどもあるそうです。

 

  

 

 

下段は池泉廻遊式庭園、上段は枯山水式。

けっこうなアップダウンで疲れました。

 

 

こちらではまず本堂に集まって般若心経を唱えて、護摩木に願い事を書いてご本尊にお供え。

それからお庭を見せていただきます。

 

拝観料は一人3000円 他にくらべるとずい分高いです。

 

それゆえこれだけのお庭と苔が維持できているのだとすると安い??

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸教室 | トップ | サギがついてくる! »

コメントを投稿