chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

初めてのボランティア

2013年12月21日 | いろいろ

 

シルバー大学の地域学習の一環として、ボランティアをすることになっています。

 

まず、ボランティアセンターに行って説明を聞きにいって。

 

 

紹介もしてもらえるのですが、

 

私は先輩たちが行っておられる身体障害者施設の陶芸教室のお手伝いに行くことに。

 

施設の方に前もって説明をしてもらって、先日初めて参加させていただきました。

 

 

入所者の方10名ほど、先生やワーカーさんお手伝いの方が6名

 

参加者はそれぞれご自分の出来る範囲で、一生懸命手を動かして作業をしておられます。

 

私は初めてなので皆さんに伺いながらのお手伝いでした。

 

一人一人作業も個性も違うので、こちらのお手伝いも違ってきます。 

 

けっこう忙しい アッという間の2時間でした。

 

 

月に2度位しか行けませんが長く続けられることが一番!

 

早く慣れて、みなさんと仲良くできればいいな…と思っています

 

 

ボランティアって、、、やれ! って言われてやるもんじゃないと思うけれど…

 

私のようにいつかは…と思っている人にはきっかけとしてはいいようです。

 

 

 

玄関にクリスマスのいろいろをにぎやかに

 

ドアには福祉作業所の方が作られたパッチワークのツリーを ジジが押さえています

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | びわこ湖岸の冬景色 »

コメントを投稿