またたき街雑記

仕事と日々のあれこれを綴った雑記

いろいろな色

2006年09月24日 | Weblog
少し前の話です。

その日は良く晴れた空の下、
霧雨が辺りに降り注ぐ、
゛狐の嫁入り゛という自然現象を
観る事が出来ました。

細かな雨粒たちは、
西日を受けてキラキラと乱反射し、
まるで極薄の絹のベールで包んだかのように
あたりをすっかり幻想的な世界に
変えていました。

間もなく、
霧雨を降らせていた雨雲が正体を現し、
上空をかすめて東へ移動すると
半円形の大きな大きな虹を空に架けたのです。

雲の切れ間からは幾筋もの光がもれて
いわゆる゛天使の梯子゛と呼ばれる
現象を生み、
更に広がった雲間には青空も顔を覗かせて、
天空はいろいろな色が一気に溢れ出し
多くの色彩でごったがえしていました。

しばらくすると、その光景とともに
虹の架け橋も小さくなって、色も淡くなり、
やがて青空の中へと消えていきました。

この間、時間にすれば僅か数分…。

仕事の合い間という事もあり、
刻々と色の移り変わる大空を見て、
不思議な物語や幻想的なキャラクターを
連想させてくれる自然のキャンバスを授かった
様な気分になりました。

そんな気分に励まされてか、
頼まれていた企画用イメージボード
に彩色する作業にも思わず
力が入ったのでした。



写真は青空も少しずつ広がって
虹も小さくなり、
西側の山影が濃いシルエットに
変化した頃の様子です。






最新の画像もっと見る