またたき街雑記

仕事と日々のあれこれを綴った雑記

どんぐりと山猫

2014年09月02日 | Weblog
 余りにも突然の事で、ひどく寂しいです。

 「どんぐりと山猫」「メトロポリス」「時をかける少女」でご一緒した、アニメーション監督・
 アニメーターの平田敏夫さんが急逝されました。

 最後にお会いしたのは「時をかける少女」の打ち上げだったと思います。
 確か平田さんは、本編に登場した絵画を描かれていたと記憶しています。
 久しぶりにお会いした平田さんのお話、笑顔が今でも忘れられません。
 そういえば、どんなに作業がきつい現場でも常に平田さんは笑っていたように思います。


 自分は若い頃に「どんぐりと山猫」という作品で初めて平田さんにお世話になりましたが、
 自分がアニメ界に入っておそらく初めて、自由に伸び伸びと色々な事をやらせて頂いた作品でした。
 そう、幸運にも自分は平田さんの掌の上で遊ばせてもらっていたのです!

 予算も無くて、制作的にも条件が悪かったのですが、工夫次第でこのようなアニメも創れる事、
 この時に教えて頂きました。そのような意味でも自分の中で未だ強く印象に残る作品となっています。


 
 今は、何処を探しても平田敏夫さんはもういないんだと思うと、ひどく寂しいです。
 もっともっと平田さんと関わりをもてたら良かったと思いますが、 
 …早すぎるお別れです。

 
 最後に平田敏夫さんへ、
 お疲れさまでした。  そして、楽しい思い出をありがとうございました。