My ordinary days

ようこそいらっしゃいました!
ふと思い立ち第2のキャリアを始めてしまった、流されがちなひとの日々を綴るブログです

初めてのホームスティ・・・

2013-07-25 10:19:41 | 日記
・・・って、うちの誰かがでかけるわけでなはくて~


長男くんの関係で、3日間だけですがハンガリー人2名をホームスティさせることになりました。なった、というか、決めたのは最終的には私ですが。

で、全部で20人前後来日するうちの半数近くをヒッポファミリークラブの方々が受け入れをされ、その方たちがなにやら打ち合わせ?というかどのように迎えるかを話し合う・・・というので、全くクラブ会員でもなんでもないけどその話し合いに一緒に参加させていただいてきました。

ヒッポファミリークラブ・・・7ヶ国語で話そうとか、そんな感じのポスターをあちこちでみたことはあるけれど、詳細はよく知らない・・・いろんな言葉を使って(20数カ国語!)遊ぶ、という大雑把な理解しかできていませんが、だいたい当たっているそうです(笑
でも外国から人を受け入れるとか、逆に人を海外に送るような活動も行っていることは知りませんでした。なんか皆さんとっても馴れていらっっしゃるみたいで頼もしいわ。
しかし、20数カ国語を使うヒッポでも、ハンガリー語は入っていないらしい・・どれだけマイナーな言葉なんだ!? 日本語もそうかもしれませんが(汗
まあ言葉は日本語と英語を使ってむりやり話すしかないけどね・・・・・・・・

子どものお友達が泊まりに来るような感じで、できることをする・・・しかないなあとは思っています。家も広くはないし、ご飯も普通のしか用意できないし~

打ち合わせ会では最初の対面式?でどんなことをするか・・・ヒッポの活動でSADA(Sing Along Dance Along)というものがあって、場を和ませて打ち解けるにはもってこいのものらしい。詳細は見てみないとよくわからないのですが。 んで対面する時にボードのようなものをカレンダーの裏でもなんでもいいから作って、welcome 誰ダレ と書いておいたりすると喜ばれるらしい・・・ので、作らねば。
2日目の観光についてもどこでお昼を食べるのかとか、いかにもな寺神社見せるよりはソフマップとか連れて行った方が子どもは喜ぶんじゃないかとか・・・
そう、きっと和菓子のなんとか買うよりスーパーでおもしろそうなもの買った方が楽しかったりするんだよね・ゲーセンとかプリクラとかね。
呼び寄せた大元が和風観光連れて行きたいようなので一応は参加しますけれどね。


二人きて、一人は長男くんと一緒の17歳の男の子、もう一人はなんとノ―データ・・・名前と男性ということだけわかっていますが、年齢がわからない~
いくつであっても、子ども部屋で子どものベッドをつかってもらうしかないのですが。でも知りたいよねえ・・・連絡くるはずなのにまだ全然。
モウドウニカシテヨ!

長男くんなんて塾の合宿に出かけていてホームスティ途中参加?になるし、でもまあ次男くんが乗り気で案内したいようなので・・・頑張ってもらいましょう。画。しかしその彼も
ジャンボリーに出かけてしまうので最終日にはいないし。パパはもちろん日中お仕事です。

どうなることやら。お互い楽しめますように。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。