何気ない日常のひとこま - やましらかわ

ゆっくりのんびり花散歩を楽しんでいます。

気分転換・尻尾のない猫(この猫どんな猫でしょ)

2018年10月20日 | みんなの花図鑑
今日は猫のお話です。
そう!あの漱石先生の小説にも猫が出てきますね。かわいい子猫、何度も追い出されましたが、子猫はご主人様に飼われるとになりましたね。このかわいい子猫、とっても賢く、いろいろなことを見聞きしながらこの家族の一員となっていますね。
でも、今日の猫のお話はそんなかわいい子猫のことではありません・・
猫と言っても尻尾がありません・・りっぱな髭もありません・・自慢できるのは暫く餌がなくても生きていけます。ちょっと膨らんだお腹に蓄えています。それ以外は何の取り柄もありません。当然ですがジャンプはできません・・木登りもできません・・
それに、この猫、漱石先生の猫のように賢くはなく平凡な猫生を送ってきました。そして若いころ自己評価ではスラ~としたイケ猫でした?????
時の流れは恐ろしいものですね。その姿は肩を落とした丸い背中にちょっとだけお腹がポコッと前に出た不思議な曲線を描いています。
何とも不格好です。
変な猫ですね。
ところで、秀でたところがな~んにもないこの猫、丸くなった背中に大きなリュックを背負い花散歩だけは欠かさず続けています。
偉いですね。
この猫の日常を少し覗いてみますね。
この猫、いつもフラフラ公園に出かけています。昨日は公園でプラタヌスの丸い実が手の届きそうなところにあるのを見つけ、誰もいないし実を採ろうと木に登りかけたのですが、何度もずり落ちていました。
いつまでも気持ちはイケ猫と思っているのでしょうね。筋肉と脂肪が合体しメタボ猫になっているのに・・
「猫も木から落ちる!!」です。かっこ悪い!!
誰にも見られていないと思っていたようですが・・
「アッ!!」木の上にはカラスが・・
「アッホー」「アッホ」と二回も鳴かれていました。
こんなこともありました。この猫、今は現役を引退し暇を持て余しています。そのため、何をするでもなく背中を丸くして窓辺に張り付いて外を見ていることが多くなりました。
闘争心を持たないこの猫もブロック塀の内側に小さな縄張りを持っています。
時どき道端でよく見かける野良猫のトラ(仮称)が縄張りに侵入してきます。今日も、お隣のブロック塀の上を尻尾をピ~ンとたてかっこよく歩いてきました。
どうせイケメントラには勝てないのに見て見ぬふりをしてればいいものを「ニャ~ニャ~」と威嚇を始めました。貴重な三本の毛を逆立てて「ニャ~ニャ~ニャ~ニャ~」・・・
トラは窓辺に張り付いている不格好なこの猫の方を見て鼻で「フン!!」とそ知らぬ顔で通り過ぎていきました。
そして、ちょっと振りむいて「ハ〇山ハ〇タ君~」と・・窓辺のこの猫、思わず「ハ~イ!!」・・この丸は何何何でしょう??
これを境にいつの間にか縄張りをトラに占拠されています。

さて、話を元に戻しますね。
尻尾のないこの猫、今日も窓辺にへばりついています。相変わらず不思議な曲線を描いています。
後ろから猫を呼ぶ声が聞こえてきます。「背中に猫がいるよ」「お腹を引っ込めて」猫の世界から現実に呼び戻されました。
背筋が「ピ~ン」・・お腹は「ペコ」・・無意識のうちに反応しています。
でも、すぐに猫の姿に戻っています。

今日も秋の心地よい太陽が縄張りを照らし始めています。野良猫のトラもどこかへ姿を消しています。我が家の猫もそろそろ窓辺から離れテレビの前で韓流ドラマ見る時間になりました。
悪い財閥と戦うドラマにのめり込みフィクションとノンフィクションの区別がつかなくなった尻尾のない猫の「ブツブツ」文句を言う害のない声が聞こえてきます。
今日も一日が平穏に過ごせそうです・・
・・・・・・・
ところで尻尾のないこの猫、どんな猫か分かりましたか。
「猫背」と云う猫、本物の猫がお行儀よくお座りしている姿と同じと云われていますが少しも似ていませんね。比べられたら本物の猫がかわいそう・・・


尻尾のない猫が撮った花ですが、いつも暇なこの猫、今週は何かとあわただしく過ごしていました。花写真も少なくなりました。

秋のバラです。ほんのり香りがありました。


ヂュランタのきれいな色の花がまだ咲いていました。


小型のアサガオの花です。涼しくなったせいなのか真昼でも咲いていました。


保育園のフェンス絡み赤と白の花を咲かせていました。


歩道の花壇に咲いていたピンクのバラきれいでした。


緑の葉で覆われていましたがやっと白い花を咲かせました。


ヤリゲイトウに止まった赤とんぼ(アキアカネ)、今年はほとんど見かけませんね。どうしたんでしょうね。


ジュズダマ最近見なくなりましたね。昔はこれでアクセサリなどを作りましたが・・


ソヨゴの赤い実が風にゆらゆら揺れていました


またコスモスの花を撮ってきました。かわいい花、秋にはこの花が一番ですね。


何を思ったのかこの尻尾のない猫、人に戻るため「猫背」解消のストレッチを始めました。その努力もあって最近少し身長が伸びました。健康診断で測定した身長が去年と比べ5ミリほど高くなりました。嬉しいですね!!

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短編小説 (attsu1)
2018-10-20 21:20:59
こんばんは、

毎回、楽しい短編小説、楽しませていただいてします。やましらかわさん、文才ありますよ。
そして、毎回、綺麗な花!!、秋バラの季節になってきましたね。
今回、特にお気に入りは、オキザリスです。
このクルリと丸まった、ツボミから、開いていく、オキザリス、好きな花の一つです^^
返信する
やっぱりattsu1さんだぁ (ピエロ)
2018-10-20 21:54:24

やましらかわさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
やましらかわさんのお話はいつも面白いですぅ。
お小遣い性からしっぽのない猫ちゃん
まぁるくなった背中はいけませんねぇ。
やましらかわさんの生活を垣間見た感じがします。
背筋を伸ばして颯爽と歩く姿が見たいです (笑)

オキザリスはもう咲いているのですか。
これからばらやオキザリスの季節になりますね。
宿根朝顔は長い期間咲いていて楽しめますね。
でも雪国では冬を越えません。
返信する
皆、同じです。 (noko)
2018-10-20 23:05:51
やましらかわさん  こんばんは!
この度も、楽しかったです。『ちょっと膨らんだお腹に蓄えています。それ以外は何の取り柄もありません。当然ですがジャンプはできません・・木登りもできません・・』
であれぇ~マサカ~と思いました。
でも、みんな、似てくるんだな~と思いました。
昔は、主人が後ろを歩くと、1本の線の上を歩け!と言われました。昨晩の夜のゆめ花博では、歩き方が悪いので、幅の広いパンツをはけ!と言われました。
でも主人は、壁に背を向けて立つと頭が付かないのですよ!私は、ピタッ!と付きます。
昔、猫背の友達がいて、フロントのアルバイト始めた人・・・しばらくしてエレベーターの前で逢った時、反り返っているのにびっくりしました。
それ以来、私は、背筋に気を付けています。発表会に出た時、「背中、丸まってなかった?」と聞いたら、反り返り過ぎてた言われました。(笑)
主人も、昔から通販で背筋を伸ばすタスキのようなもの買っていましたが、ゴムなので役に立つ訳ないですよ。でも人の事は言えません。先日、主人が、「これなんか?」と言って出したのが、ウエストを細くするコルセットでした。
「もう、いらん!」と言ってゴミ袋に入れました。先週の、事ですよ!
まだ、今から、捨てるんものがドンドン出てくるでしょう。そういえば昨日、「カセットテープが何箱もあるがあれいるんか?」「あ~、古いのは、伸びてるからもう聞けんわ~」と言いました。これも少しずつ捨てなければ・・・
私、やましらかわさんが、お暇そうなのが、不思議なのです。
エッセイ大賞などの応募で絶対、優秀賞です。是非、チャレンジしてください。
肝心な写真のこと、キレイですね~。
カメラ教室でホワイトバランスがどうのこうのと言われても何のことか分からなかったら、『蛍光灯』にして雲をピンクにした人がいて、そういわれたのでAFの事かと思いましたが、そうなんですか?それからノブドウ、色々なAFで写したので、色が一定していません。今日はお昼寝して元気ですので、長いコメントになって、すいません。明日は、友達2人が出すビデオ鑑賞に行ってきます。映画館であるのですよ(^o^)丿
返信する
楽は毒 (ショカ)
2018-10-20 23:07:20
やましらかわさん、こんばんは~。

1954年製の僕より先輩かな?
カラダ、気になりますね。
50を過ぎたあたりから真剣になりました。
病気や老いに苦しむ身近な多くのヒトをみて、
そうなってからより、そうなる前に戦おうと。
今はもしかしたらそのころとあまり変わらず、いや以上なところさえ。
ただ立っているスガタやシルエットは、
いくつになってもツクレルと思います。
迷わない花のように枯れたいですね。
返信する
^^ (さこ)
2018-10-20 23:20:42
こんばんは♪

しっぽや立派な髭が無くても、
少々お腹が膨らんでいても、そ
れはそれは素敵な写真を見せて
くれる猫さんなのですよね(#^^#)

世の中には、そんな猫さんはそん
なにいないと思います♪

しっぽの無い猫さんに、どうぞ
宜しくお伝えくださいませ~( ◠‿◠ )
返信する
楽しいお話 (さざんか)
2018-10-21 00:01:59
尻尾の無いネコさん、こんばんは。
私も背中が丸いよ、と息子に言われます。
ピンとしていると疲れるんだもの。
やましらかわさん、本当に何か書いてどこかに応募なさればいいのに。
童話大賞、取れますよ。

あのー、〇〇の中に入れる文字はまさか…
ゲではないでしょうね?
違ってますよね。すみませーん!
怒らないで下さいね。
尻尾の無いネコちゃんは三毛かトラか。
きっとモフモフの可愛いネコちゃんでしょう。
岩合光昭さんに写真を撮りに来るかもしれませんよ。

でもこの猫ちゃんは岩合さんより花の写真がお上手です。(^▽^)/
返信する
優しいね🐈 (yoko)
2018-10-21 06:10:32
やましらかわさん〜
おはようございます。
やましらかわさんのお話は、いつも優しさに
溢れています。そして、チョッピリ哀愁漂っていて、どんどん話しの中に引き込まれていきますね。
やましらかわさんの姿を…いやいや、尻尾のない猫ちゃんの姿を想像しながら、お写真を拝見しました。変わらない優しさに包まれたお花達でした。
返信する
オキザリス (やましらかわ)
2018-10-21 08:58:31
attsu1さん おはようございます!
少しだけアレンジしていますが、いつの間にか変身ですね。
オキザリス咲いてきましたね。
みんな上を向いてくるっときれいな花を咲かせます。
白い花びらがとてもかわいいです。私も大好きな花の一つです。
秋のバラも見かけるようになりました。少し控えめに咲いていますね。ほんのり香りも・・

返信する
丸い背中 (やましらかわ)
2018-10-21 09:14:19
ピエロさん おはようございます!
背中が丸くなったのはいつからでしょうね。きっとこれが楽な姿勢だったんでしょうね。
でもかっこ悪いですね。いつも注意されていますがすぐに丸くなっています。
最近はストレッチを始めました。少しだけ背中が伸びたような・・・
オキザリスの花咲いてきました。白くくりっとしたかわいい花ですね。
宿根のアサガオも冬の間は葉が枯れたりしていますが春になればまたたくさんの花を咲かせます。
樹々に葉も色づきはじめた今も花を咲かせているのを見かけます。
返信する
背中にネコ (なつみかん)
2018-10-21 12:55:56
やましらかわさん、こんにちは。
背中にネコいるよ!のセリフは子供の頃いつも母に言われていました。
その頃から私も猫を背中に飼ってるんです。

トラくんとのくだりは、私も今朝、前の塀に乗っていたスマートな黒猫と睨めっこしたばかりだったので、リアルに様子が思い浮かびました。
伸び上がっても取れない実も同じです(^^;;

優しさと哀愁漂う大人の童話、これからもよろしくお願いします。
それにしてもストレッチで背が伸びたって凄いですね!
私は起き抜けに腰のストレッチして、危うくギックリ腰になりかけ、自粛しています(^◇^;)
返信する

コメントを投稿