goo blog サービス終了のお知らせ 

何気ない日常のひとこま - やましらかわ

ゆっくりのんびり花散歩を楽しんでいます。

秋の一日少し遠出(滋賀県三井寺)

2017年10月28日 | 旅行
今日は秋晴れのいいドライブ日和になりました。
運転手の私はもうすぐシルバーマークが必要、お店で若葉マークの隣にあった四つ葉マークを手に取ってみてみました。昔のもみじマークが好きだったのになぜ変えたのでしょうね。今のマークは少しもかわいくないしデザインも魅力がなくなりました。!!
私の住んでいる町、人も家もたくさんあるのに、近くにお店はほとんどなくなりました。スーパーは少し遠い、病院は郊外に、バス路線は消滅、何とも不便な時代になりました。
前置きが長くなりました。
今朝は少し早起きして7時に家を出ました。名神高速の尾張一宮インターから京都に向かって快適に車を走らせています。途中の多賀サービスエリア(多賀大社が近く)で休憩、渋滞もなく京都東インターまでは1時間20分くらい滋賀県大津市の三井寺には1時間40分で到着です。走行距離124キロでした。滋賀と京都は日帰りドライブコースです。時々出かけています。
園城寺(三井寺)は、天台寺門宗の総本山で古くから日本四箇大寺の一つとありました。
台風21号のため園内では木が倒れたり枝が飛ばされたりで被害が出ていました。後片付けが大変だったようです。
広い境内は大きな樹々に囲まれ静寂の中に仁王門をはじめ金堂、釈迦堂、鐘楼、唐院など整った伽藍配置がされていました。紅葉には少し早いせいか訪れる人も少なくゆっくり境内を歩いてきました。静かに境内を歩いていると自然に心が穏やかになります。
帰り道の比叡山ドライブウエイでは台風で被害を受けた倒木などの片付けをしていました。大きな被害が出ているようでした。
紅葉には少し早かったようです。車も少なくのんびり走っているとナビから「京都府に入りました」「滋賀県に入りました」と繰り返し案内が県境が入り組んいるようです。ナビも忙し・・・途中の展望台で京都府と滋賀県の県境マークを見つけました。境界を挟んで仁王立ち、大津市と京都市が眼下に・・いいドライイブを満喫してきました。


園城寺(三井寺)仁王門 仁王さんの出迎です


金堂へ続く参道 樹々に覆われ気持ちが穏やかに


金堂の前 階段ちょっときついかな


金堂 本尊は阿弥陀仏 金堂の中 真っ暗な回廊に仏様が


金堂 外回廊の柱


一切経堂 室町時代の建物 すべての経が収められています


一切経堂の全景


立派な石垣の中には何が 綺麗な苔が


唐院と三重塔 秋の空に映えています


護法善神堂 中に入れませんでした 遠くから


三井寺境内の案内板 伽藍配置の全景が


県境ライン この線で京都市と大津市が

いつもの散歩道にも秋が来ました

2017年10月21日 | 散歩記
街路樹がいつの間にか赤や黄色に色づいてきています。秋のひんやりした風に色づいた葉が枝から離れてひらひら空中散歩を始めています。とても暇な私、ひらひら舞い降りてくる落ち葉を追いかけています。歩道にはきれいな色の落ち葉が広がっています。

家に連れて行って欲しいのか目の前をひらひらと落ち葉が舞い降りてきています。私はその葉を拾い上げています。歩道に広がったきれいな落ち葉、いつの間にか欲張りになって何枚も何枚も拾っています。
冷たくなった秋の風が気まぐれに吹き抜けていきます。落ち葉を持つ手が暖かいポケットを探し始めています。いつもの散歩道にも秋がやってきています。

拾い集めた落ち葉、運悪く私に拾われリュックの中に詰め込まれた落ち葉、背中の熱で蒸されいた落ち葉、やっと抜け出しきれいな色をあらわしました。狭苦しい机の上に赤や黄色の落ち葉が広がっています。少し前に拾ってきたドングリも机の上に、ごちゃごちゃした私の机の上にも秋がやってきています。


公園の歩道 色づき始めたケヤキ並木


ドウダンツツジが黄色くなりました 秋が深まると真っ赤になります


歩道のベンチの上 きれいな色の桜の落ち葉が


川面にもきれいな落ち葉が


秋になり水田から引っ越してきた鴨 


欲張って拾い集めた落ち葉


サクラの葉の色比べ 私が一番よ!


赤くなってきたトウカエデ

机の上を陣取る落ち葉とドングリ 事務スペース狭い!!