平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

2015スパトレイル ②装備と食料

2015-07-02 | スパトレイル

数日前の降雨確率50%から天候は好転し曇り~晴れ予報に、完全雨装備から通常装備+少雨対策へとウェア類は変更しました。

いつものウェア類にファイントラックのアームスリーブを着用、靴下の換えを持ちました。
そして撥水ウィンドブレカー(TNFスワローテイルベントフーディ)とファイントラックの薄手手袋を追加。
前日のブリーフィングでは暑さ対策よりも防寒を勧められていたので、ハイドレはやめにして給水は胸のペットボトルのみとしました。
手持ちのザックのうち小さい方のザック(6.5L)に収まったので、今回はこちらを実戦デビューさせました。

レース中、天候はずっと曇り・無風。ちょうどいいレース日和でした。
標高1500mの野反湖では風に吹かれる部分もありましたが、走っていれば寒さは感じずウィンドブレーカーは未着用でした(3割位の人が着用)。
冷える前にと手袋は早めに着用しましたが、無くてもよかったかもしれません。
 

レース中の補給食は自作エネルギージェルを9時間分用意しました。
(250mlの水に粉飴300g、スポーツドリンクの粉末1/2袋を溶かすとちょうど500mlになるので、これをペットボトルに入れる。味もちょうど良い)
ほぼすべて消費。

エイド食はバナナ・オレンジ・塩・コーラ・スポーツドリンクを基本に各エイドの特別品が付くパターン。
特別品は舞茸うどん・舞茸汁・日本そば・クリームパン・一口かりんとう・花豆煮など。あとエナジーバーがあるエイドもあり。
スポーツドリンクは早めに無くなった様ですが、他の品は十分な量が用意されていました。



エネルギージェルはほぼすべて消費。
滅多に無いんですが、中盤からは気持ちが悪くなって食欲が無くなってしまいました。
こんな時はコーラ頼み。何杯も飲んでエネルギー補給としました。コーラなら飲めるんですね。

Finish後は温泉饅頭と豚汁のおもてなし有りでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿