平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

野沢温泉4100D ③脚のこととか

2016-07-21 | 野沢温泉4100D

ランニング生活8年で初めてトレーニング不十分で迎えたこのレース。
とても不安なものでした。
脚の状態は”走るとすごく痛い”から、”何もしなくてもチョット痛い”へ。
もうどうしていいか分からない~~。
ロキソニンを持って行くべきか真剣に悩みましたが、止めておきました。

痛みがひどくなって10kmでリタイアもやむなしの覚悟でした。
でも幸いレース中、左脚の痛みは現状維持のまま。
足の置き場に気を取られている間は忘れていて、平らな所に来ると気になるって感じでした。
やがてレース後半になると体のあちこちが痛み出して、それどころじゃなくなりました。

レース前、走り込めなかった影響は如実で、
以前なら走れた上り林道を走れない。トレイルの登りで速度が出ない。っと、まぁそのまんまですわ。
冷静にそんな事を分析できたのは、経験を積んできたからでしょう。
レース後の筋肉痛も半端なかったです。

来年リベンジするかと聞かれれば、答えは分かりません。
第3セクションが夜になっちゃって、何も見えなかったのは心残りですね。

レース後4日でようやく筋肉痛が引いてきて、
故障個所の痛みだけが残ったようです。以前より弱くなっている様な・・・。
今後はこの痛みは無視してトレーニングしようかと思います。
幸い気力も充実してきました。
8月のイベントに向けて準備したいと思います。
(でも気になるのよね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿