おやじの山歩路

宝徳寺の床もみじ(桐生市)

ちょっと話題になっている「床もみじ」を見に群馬県桐生市川内の宝徳寺に行って来ました。室町時代 宝徳年間 1450年頃建立された禅寺です。中庭の石庭や庭木がとても素晴らしいものでした。

写真撮影はOKでした \(^o^)/

 

これが「床もみじ」です。お寺のまわりに咲いている色づいたモミジが鏡のように磨かれた板の間の床に写っているのです。

とにかく見事な鏡面です。

床が抜けてるわけではありません。磨かれた床なのでこんな感じになります。

 

 

石庭・碧層々の庭(へきそうそうのにわ)

とても美しいお寺さんでした。見学者はめちゃ多く後を絶ちません。シャトルバスがでてますよ。

帰りはちょっと寄り道してうどんをテイクアウトしました。この「雪の屋」は梅田湖・桐生ダムのところにあります。

宝徳寺からは約15kmのところになります。

お疲れ様でした。\(^o^)/

コメント一覧

ykinushi
アヤメねえさん こんばんは
ほんとうに冬が近づいて来てますね
毎日が寒く感じます。あの暑さはどこに行ったのでしょう???
ayame202001
リフレクションが美しいですね🍁
秋が下界までやってきて朝出勤中も紅葉楽しめてます。
あっという間に冬がやってきますね⛄️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る