MyPersonalLinks+2.0

個人的雑感&リンク集
備忘録のブログ版
iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓
時東ぁみ,(ときとうあみ)

できるだけごまかさないで「学力低下論争」について考えてみる

2005-06-16 08:45:21 | Weblog
白河夜船さんのブログ”できるだけごまかさないで考えてみる”での「学力低下論争」には、なるほど考えさせられる点が多くある。

この論争を読むと、現役塾講師と学校教諭の教育にかける熱い思いが伝わってくる。

こんな先生に出会えたら、それだけでその子ども達はしあわせだと思う。


★できるだけごまかさないで考えてみる
http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/

やはり学力低下は「している」と言わざるを得ない

yoさんとの「学力低下論争」

yoさんとの「学力低下論争」その2


ただ、教育を担うのは学校・私塾などの教育機関だけではなく、地域や社会、そして家庭であるという点から考えると後者(地域や社会、家庭)からの意見が欲しいところである。


新聞社自体が”ボキャ貧”を使うことの方が危機的状況だと思うのだが...。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 大学生:ボキャ貧、危機的 私大生19%の“中学生”--独立行政法人調査
………………………………………………………………………………………………………

 ◇各レベルの代表的な例題◇(正しい意味を五つの選択肢から選ぶ)

 <中1>重視

 (1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること

 <中2>さじを投げる

 (1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする

 <中3>一目置く

 (1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める

 <高1>露骨に

 (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに

 <高2>奔走する

 (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう

 <高3以上>嫡流

 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流

 <同>憂える

 (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する

 <同>懐柔する

 (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる

=答えは上から順に(2)、(4)、(5)、(3)、(3)、(2)、(4)、(4)
毎日新聞 2005年6月8日 東京朝刊

語彙推定テスト
→今一度、自身の語彙力を計ってみるのもいいかも。

★「本記事を気に入ってくれた方はポチッとな。」
(Animation GIF Maker CGI でバナーをアニメーション化してみた。)
人気blogランキング・バナー点滅80x15 週刊!ブログランキングくつろぐ-banner5-88x15RSS feed meter for http://blog.goo.ne.jp/ykimataPageRank
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30万年に一秒しか狂わない。... | トップ | 目指せ語彙力 67,800語!~語... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白河)
2005-06-17 10:27:09
どもども。ここで採りあげて頂いて恐縮ですm(_ _)m



ブログで教育問題を採りあげても、実際には相対的には人気がないネタのようで、忸怩たる思いを抱いてきました。



今後も、読者の方も交えて活発な議論や思考を展開していきたいと思います。



今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事