MyPersonalLinks+2.0

個人的雑感&リンク集
備忘録のブログ版
iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓
時東ぁみ,(ときとうあみ)

30万年に一秒しか狂わない。~電波時計の威力~

2005-06-15 20:07:04 | Junkers
普段使っていた電波時計の調子が悪くなった。時間は狂わないのだが、アラームの音が異常に小さい。

結局、近所のディスカウント店で¥980のを新調した。(類似品 http://net-shop.co.jp/shop/)

冷静に考えてみるとこの値段とこの精度(30万年に一秒)は、驚きだ。

Google 検索: 電波時計とは


電波時計に関するTOPページ
http://ueji.org/radio_watch/
1967年国際度量衡総会で1秒はセシウム133原子の基底状態の2つの超微細準位(F=4,M=0およびF=3,M=0)間の遷移に対応する放射の91億9263万1770周期継続時間と定義されました。この一秒を正確に実現し、かつ測定もできる装置がなければ使えません。表示高精度でかつ自分自身の正確さを評価できる装置を一次周波数標準器といいます。通信総合研究所にあるセシウム一次周波数標準器CRL-01は170万年に1秒しか狂わない優れた時計です。
電波時計とは?

電波時計について

電波時計



電波時計の標準電波を運営しているところ
NICT 独立行政法人 情報通信研究機構

独立行政法人情報通信研究機構の日本標準時グループ
コールサインは、JJY(・--- ・--- -・--)

◆PCの時計を電波時計で校正しようと試みる人には朗報?!
LAN直結型のデジタル時計が発売、SNTPで自動的に同期


■T/B(トラックバック)させていただきました。ありがとうございます。
デジモノに埋もれる日々: あこがれのNTP時計は、ちょっとだけ大きかった・・・。

けろママの、あんなこと、こんなこと | 電波時計

高知と言えば、よさこい祭り: 電波時計を貰った。

■MyPersonalLinks+:(過去記事)
LEARN MORSE CODE in one minute ! 1分間でモールス信号をおぼえよう!

★「本記事を気に入ってくれた方はポチッとな。」
(Animation GIF Maker CGI でバナーをアニメーション化してみた。)
人気blogランキング・バナー点滅80x15 週刊!ブログランキングくつろぐ-banner5-88x15RSS feed meter for http://blog.goo.ne.jp/ykimataPageRank
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多機能か安定性か軽快さか、... | トップ | できるだけごまかさないで「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (kero)
2005-06-15 20:39:30
うんん・・・(@_@;)

電波時計って凄いのね!!

でも、私のオバかな頭では全部理解しきれない。

キャ(/\)お恥ずかしい。

確かに性能を考えると、値段は安いですよね!!

これだけは分りますよ~~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Junkers」カテゴリの最新記事