昭和21年元日の詔書は「新日本建設に関する詔書」と呼ばれ、昭和天皇が「明治天皇の布告による五箇条の御誓文」に立脚した国づくりをすべしと述べたもので、その中には「人間」とか「宣言」の文言は有りません。
【新日本の建設に関する詔書(現代表記)】
ここに新年を迎ふ。顧みれば明治天皇、明治の初めに、国是として五箇条の御誓文を下し給へり。
曰く、
一、広く会議を興し、万機公論に決すべし。
一、上下心を一にして、盛んに経綸を行ふべし。
一、官武一途庶民に至るまで、各その志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す。
一、旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし。
一、知識を世界に求め、おおいに皇基を振起すべし。
一、広く会議を興し、万機公論に決すべし。
一、上下心を一にして、盛んに経綸を行ふべし。
一、官武一途庶民に至るまで、各その志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す。
一、旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし。
一、知識を世界に求め、おおいに皇基を振起すべし。
叡旨公明正大、また何をか加へん。朕はここに誓いを新たにして、国運を開かんと欲す。すべからくこの御趣旨に則り、旧来の陋習を去り、民意を暢達し、官民挙げて平和主義に徹し、教養豊かに文化を築き、以て民生の向上をはかり、新日本を建設すべし。
大小都市の蒙りたる戦禍、罹災者の艱苦、産業の停頓、食糧の不足、失業者増加の趨勢等は、真に心を痛ましむるものあり。然りと雖も、我が国民が現在の試練に直面し、且つ徹頭徹尾文明を平和に求むるの決意固く、よくその結束を全うせば、独り我が国のみならず全人類のために、輝かしき前途の展開せらるることを疑はず。
それ家を愛する心と国を愛する心とは、我が国において特に熱烈なるを見る。今や実に、この心を拡充し、人類愛の完成に向かひ、献身的努力を効すべきの秋なり。
惟ふに長きに亘れる戦争の敗北に終わりたる結果、我が国民は動もすれば焦燥に流れ、失意の淵に沈綸せんとするの傾きあり。詭激の風ようやく長じて道義の念すこぶる衰へ、為に思想混乱の兆あるは、洵に深憂に堪へず。
然れども、朕は爾等国民と共に在り。常に利害を同じうし休戚を分かたんと欲す。
朕と爾等国民との間の紐帯は、終始相互の信頼と敬愛とによりて結ばれ、単なる神話と伝説とによりて生ぜるものに非ず。天皇を以て現御神とし、且つ日本国民を以て他の民族に優越せる民族にして、延て世界を支配すべき使命を有すとの架空なる観念に基づくものにもあらず。
朕の政府は、国民の試練と苦難とを緩和せんがため、あらゆる施策と経営とに万全の方途を講ずべし。同時に朕は、我が国民が時難に決起し、当面の困苦克服のために、また産業および文運振典のために、勇往せんことを希念す。我が国民がその公民生活において団結し、相倚り助け、寛容あい許すの気風を作興するにおいては、能く我が至高の伝統に恥ぢざる真価を発揮するに至らん。斯くのごときは、実に我が国民が人類の福祉と向上とのため、絶大なる貢献を為す所以なるを疑はざるなり。
一年の計は年頭にあり。朕は朕の信頼する国民が、朕とその心を一にして、自ら誓ひ、自ら励まし、以てこの大業を成就せんことを庶幾ふ。
大小都市の蒙りたる戦禍、罹災者の艱苦、産業の停頓、食糧の不足、失業者増加の趨勢等は、真に心を痛ましむるものあり。然りと雖も、我が国民が現在の試練に直面し、且つ徹頭徹尾文明を平和に求むるの決意固く、よくその結束を全うせば、独り我が国のみならず全人類のために、輝かしき前途の展開せらるることを疑はず。
それ家を愛する心と国を愛する心とは、我が国において特に熱烈なるを見る。今や実に、この心を拡充し、人類愛の完成に向かひ、献身的努力を効すべきの秋なり。
惟ふに長きに亘れる戦争の敗北に終わりたる結果、我が国民は動もすれば焦燥に流れ、失意の淵に沈綸せんとするの傾きあり。詭激の風ようやく長じて道義の念すこぶる衰へ、為に思想混乱の兆あるは、洵に深憂に堪へず。
然れども、朕は爾等国民と共に在り。常に利害を同じうし休戚を分かたんと欲す。
朕と爾等国民との間の紐帯は、終始相互の信頼と敬愛とによりて結ばれ、単なる神話と伝説とによりて生ぜるものに非ず。天皇を以て現御神とし、且つ日本国民を以て他の民族に優越せる民族にして、延て世界を支配すべき使命を有すとの架空なる観念に基づくものにもあらず。
朕の政府は、国民の試練と苦難とを緩和せんがため、あらゆる施策と経営とに万全の方途を講ずべし。同時に朕は、我が国民が時難に決起し、当面の困苦克服のために、また産業および文運振典のために、勇往せんことを希念す。我が国民がその公民生活において団結し、相倚り助け、寛容あい許すの気風を作興するにおいては、能く我が至高の伝統に恥ぢざる真価を発揮するに至らん。斯くのごときは、実に我が国民が人類の福祉と向上とのため、絶大なる貢献を為す所以なるを疑はざるなり。
一年の計は年頭にあり。朕は朕の信頼する国民が、朕とその心を一にして、自ら誓ひ、自ら励まし、以てこの大業を成就せんことを庶幾ふ。
「五箇条の御誓文」には「天地の公道(宇宙の摂理)」以外に「神」を連想する言葉は有りません。「天地の公道」は「神道」にも通じますが、「神道」は天皇を祭司とする日本古来の祭祀であり、これ自体が「天皇は神ではない」事を証明しています。
中程の「天皇を以て現御神とし、且つ日本国民を以て他の民族に優越せる民族にして、延て世界を支配すべき使命を有すとの架空なる観念に基づくものにもあらず。」を以て「人間宣言」と言うらしいのですが、これは天皇が「自分は人間である」と宣言したのではなく、「天皇と国民の信頼」は(等しく)相互関係にある事を示しています。そうであると理解しなければ、昭和天皇が明治天皇による「民主主義の原則(五箇条の御誓文)」を(一時期とは言え)否定した事になります。
1977年での昭和天皇会見
民主主義を採用したのは、明治大帝の思召しである。しかも神に誓われた。そうして、五箇条の御誓文を発して、それがもととなって明治憲法ができたので、民主主義というものは決して輸入のものではないということを示す必要が大いにあったと思います。
「人間宣言」の言い回しは、戦後利権にあり付いた愚かな日本人が「”戦前の日本人”は神話を真実として信じていた。」と云う「寓話」をGHQによって信じ込まされていただけであり、「日本神話の意味」を理解できないガイジンの作り話を真に受けただけの「愚話」です。

天皇は天照大御神の直系の男系子孫です。
私は、天照大無神の傍系と雑系の子孫ですが、死ぬと「仏」になると思います。
台湾では、日本の飛行隊の戦闘員が「軍神」として祀られています。台湾人は「神話」の意味を知っています。
これらは「作り話」ではありません。単なる「事実」です。
なにかの細工をしましたか?
私は仏さんの子孫でっか?
私は何も細工していませんが。。。
仏さんの神通力でしょうか🙀