中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

立岩寺 (ぼたん寺) 本庄市 

2010年01月07日 | 今日の日記


市内の滝瀬に在るお寺さん

『滝瀬山正法院 立岩寺』  滝瀬厄除大師さんです

敷地内にボタン園が在ることから、通称『ぼたん寺』と言われていますよ



お正月の三日はご開帳護摩があるので、お札と達磨を受けて来るのが最近の過ごし方になってます



境内では恒例の「達磨市」が開かれているので、私も買い求めて参りましたよ

口開けで購入させて頂きました・・・縁起がイイかな



こちらも恒例の様にケーブルテレビさんも中継にいらしてましたね

住職さんにインタビュー中



こちらの境内には「ほんじょうかるた」の「ん」石碑が在りました

「運の良い 滝瀬ぼたんの 立岩寺」



お寺の詳細が書かれています

「関東三十三観音霊場 第三十番札所」ですね・・・由緒ありますよ



今年も もう七草・・・一年はスタートすれば早いものです

七草粥を食べて疲れた胃腸を整え、心身共に充実した一年に致しましょう

良いスタートが肝心ですね・・・


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 最近こちらにもエントリーしました食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  埼玉県本庄市滝瀬1420

電話番号  0495-21-0350

営業時間

定 休 日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-01-07 01:09:57
>関東三十三観音霊場 第三十番札所

そうなんですか。ってことはいずれ訪れるかもしれません。
今は秩父札所34箇所を全部まわる途中です。^±^
ご朱印、いただきに上がりましたら、よろしくです。^±^ノ
返信する
>こんばんはです。^±^ノ (秀丸)
2010-01-07 01:50:21
てくっぺさん

>今は秩父札所34箇所を全部まわる途中です。^±^
ご朱印、いただきに上がりましたら、よろしくです。^±^ノ
秩父の巡礼中でしたか

本庄市には旧児玉町(群)に児玉三十三霊場と言うのがあります・・http://www.honjo-kanko.jp/33reijou.htm

こちらはボケ封じの三十三観音霊場・・・
http://www.ksky.ne.jp/~chozenji/bokefuji/bokefuji-3.htm

探してみると色々有るので、楽しめそうですね

本庄にもお立ち寄り下さい(^^)/
返信する
こんばんは (とまさん)
2010-01-09 23:12:15
趣きのあるお寺さんですね。真言宗ですか?友人に真言宗の坊さんが居ますが。お寺にも洒落っ気が有りますね。忙しいので中々行けませんが近い内に、上さんに力説して行ってみたいみたいですね。その時は秀丸さんのナイスなアドバイスを頼みます。頼りにしていますのでお願いします。
返信する
>こんばんは (秀丸)
2010-01-10 21:41:22
とまさん こんにちは

こちらは「天台宗」のお寺さんですね

私の街(特に児玉)には古い神社仏閣が多いと思います

お時間見つけられて起こし下さいませ(^^)

桜のシーズンなどお薦めですね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。