中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

鴻巣市産業観光館 ひなの里 鴻巣市

2013年09月09日 | 今日の日記

鴻巣市の人形に在る産業観光館

『ひなの里』さん

昨年の4月にオープンした鴻巣市の観光施設です

とある会議でお邪魔しました




鴻巣と言えば「雛人形」・・・埼玉県は江戸に近いと言う事なのでしょうか?

岩槻、越谷そして、ここ鴻巣と「人形の街」として有名です

その中でも鴻巣は業者や職人さんの数でも群を抜いていた様です



昔の雛飾りが並べられていて、一つ一つを拝見するとその謂れや意味の深さを

改めて納得させられます・・・細かくご説明が頂けて勉強になりました



お雛様のPRポスター・・・この方はどなたか分かりますか??

そうです・・・「私の城下町」や「瀬戸の花嫁」で有名な小柳ルミ子さんなんですね

即答出来た方は50代以上でしょう^^;

昭和40年代のトップスターを起用したポスター

「メルヘンの世界にいた私」・・・その後は(^^;;

           

鴻巣市は「川幅日本一」と言う事で売り出し中ですが?

今年は花火でも大きな企画を練って居られる様子です

何と「四尺玉」をうちあげるのだそうですよ・・・日本最大級(いや、世界最大級)ですよね

詳しくは以下をご参照ください・・・

「燃えよ!商工会青年部1!第12回こうのす花火大会」

「四尺玉」と言えば片貝の花火大会が有名ですが、鴻巣でもそれを上げると言うのです

更に尺玉スターマインの300連発は日本一だそうです・・・「鳳凰乱舞」

鴻巣さんヤリますね

これも川幅日本一の荒川河川敷が有るからこそ・・・でしょうか



明治期に造られた蔵がリニューアルされていて綺麗に保存されていました

古い物と新しい物の融合・・・どこか、ヨーロッパの雰囲気を演出している感じがしないでもない?



中庭も良い雰囲気・・・こちらは人形の街と言うだけでなく「花の街」と言う側面も有るのでしたね



会議の前に提供された「川幅せんべい」と「ぶどう饅頭」



中にはまるごとの大きなぶどうが入っていてジューシーで美味しい

甘さと酸味のバランスがイイ感じでした


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ

人気blogランキングへ 

こちらもクリックお願いします

こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  埼玉県鴻巣市人形1-4-20

電話番号  048-544-1730

営業時間  9時〜17時

定 休 日  水曜日  12月31日〜1月3日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。