中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

紅葉 片品 日光 編

2008年10月15日 | 今日の日記


水上から「奥利根ゆけむり街道」を下り、尾瀬を通り片品まで下りた後は国道401号を鎌田まで行き、国道120号「日本ロマンチック街道」を「金精峠」へ向かいます。

紅葉満喫ドライブも後半戦・・・いよいよ日光を目指します。



尾瀬までは紅葉が盛りですね

途中の丸沼高原はまだ早いようでしたが、「金精峠」を抜けると、色付いた木々が出迎えてくれました。



山に手を入れている最中のようで、下には工事車両も見えてましたね

暫く走ると次に見えてくるのは「湯ノ湖」です



湯ノ湖








夕方に成り掛けていて山に霞が掛かってきてました。



「戦場ヶ原」は見頃のピークでしょうね



思いの他、道路は混んでいなくて、大変スムースに流れてました。

ここまでは渋滞も無く順調・・・



「竜頭の滝」

ここが本日のベストでした。

物凄く綺麗に紅葉していて、目に鮮やか

流れ行く清流の力強さも心揺さぶります













今が見頃。

色鮮やかな木々に綺麗に整備された石段、無料の駐車場も嬉しいですね。

中禅寺湖の紅葉はまだ早いですが、上の方は今が真っ盛りです。



この後、「中禅寺湖」から「いろは坂」へ向かう道路はお約束の大渋滞

「竜頭の滝」で折り返して帰る方も多いようで、余計に詰まります。

ここで、日が暮れてしまい「いろは坂」に着く頃は夜中だろうと諦め今回の紅葉見物はここまで終了と成りました。



渋滞の空くのを天然温泉に浸かりながら待つ事に・・・。

水上から日光までを見物して家まで約300kmのドライブでしたね。

次回は何処へ行こう


その時の記事に続く・・・




「ぐるめブログ」はこちら 人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOBO)
2008-10-15 19:22:18
この時期の「戦場ヶ原」の紅葉は
綺麗なので、行ってみたい気持ちもあるのですが
「いろは坂」の渋滞が凄いので
行くのに躊躇してしまいます(苦笑)
返信する
Unknown (京都のソラ)
2008-10-15 20:32:28
いいですねえ、紅葉狩、

毎年、関東では戦場ヶ原と中禅寺湖のまわりが
一番早く紅葉するんですよねえ、、、
長野や福島の方が後の場合もあるんですよねえ、
もちろん標高の高い山岳地帯は別ですけどね。

第四週末あたりは東京と埼玉をまたぐ「雲取山」
が美しい紅葉のピークでしょう、
 登山に行きたいけど今月は山は諦めます。
なんだか予定がぎっしりでして、、、、、残念。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-16 08:17:33
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (秀丸)
2008-10-16 20:13:38
BOBOさん こんばんは

「戦場ヶ原」から「竜頭の滝」は今週末位まででしょうか・・
その後は「中禅寺湖」と「華厳の滝」周辺が見頃の様ですね

でも「いろは坂」がネックです
金精峠方面へ戻れば空いていますよ・・きっと!?
返信する
Unknown (秀丸)
2008-10-16 20:16:00
サトシさん こんばんは

応援ポチッ・・有難う御座いますm(__)m
お礼のポチッさせて頂きました(^^ゞ

今日も大暴落でしたね・・

またヨロシクです(^o^)/
返信する
Unknown (秀丸)
2008-10-16 20:20:36
京都のソラさん こんばんは

>毎年、関東では戦場ヶ原と中禅寺湖のまわりが
>一番早く紅葉するんですよねえ、、、
その様です・・・物凄い大渋滞でしたヨ

でも上手く回避できましたけどネ
お山は景色も空気のイイですね(^^)v

山歩きしたくなって来ました・・登山ではアリマセンヨ 念のため^^;

落ち着いたら「山岳部」出動してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。