中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

桶川 祇園まつり 桶川市

2014年07月18日 | 今日の日記

桶川市の『祇園祭り2014』

市内の中山道をメイン会場として開催されます

関係する会議に出席後、市内のお祭り見物です



桶川の「祇園祭は毎年「7月15・16日」で開催されているのですね

今年は火・水曜の平日ですが、日のまだ高い時間(17時)でもこの通りの混雑ぶり

露天商の数も400店以上だそうです・・・凄いですね



途中に「中山道宿場館」を発見



中を少し覘かせて頂きました

入口脇に置かれた神輿と纏・・・以前、子供神輿として活躍していた物の実物の展示です



夜の7時半には山車の曳き合せ・・・駅前の交差点に3台の山車が集合します



こちらは「栄町」・・・以前は「関羽」の人形を載せていたそうです



そして「八雲」・・・「神武天皇」の人形を載せていたそうです

こちらが「本街」・・・「天照大神」が載っていたそうです

桶川の山車はせり出し式では無かったようで、

電線などの環境変化でお人形は降ろされてしまったようですね


山車は3台・・・以前は各町内の山車には「人形」が載っていたそうですが、

現在は有りませんし、見た感じでは「舞台」の様相が強いみたいですから、

「山車」と言うよりは「屋台」に成っているのではないでしょうか(あくまでも私的見解です)



お御輿は全部で五基・・・

栄貝・本街保存会・相生会・八雲会・下日出谷保存会

威勢の良い方々に担がれていました

駅から続々と人が流れて行ってます・・・活気が有りますね

今でもこの様に地元のお祭りを大切にしながら伝統を受け継いで行っている事は大変貴重です

人の繋がりや地元の伝統の継承と活性化には仕掛けが必要でしょう

其処にはやはり「仕掛ける人」の存在が重要かと思いました



ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  埼玉県桶川市内

電話番号

営業時間

定 休 日

駐 車 場  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。