中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

久之浜 浜風商店街 いわき市

2014年09月19日 | 今日の日記

今回のTRGの目的は・・・

東北震災に見舞われた方々への義援金をお届けする事でした

今回は震災で無くなってしまい、現在は小学校の校庭に仮の商店街を設置され

復興を目指されていらっしゃる

『久之浜 浜風商店街』さんを訪れ、

皆様から託された義援金を寄贈させて頂きました



商店街はこんなレイアウト・・・視察?の方々が今でも沢山訪れていらっしゃいましたね

久之浜第一小学校の校庭の一角を利用されての仮設商店街なのです



先日(6月1日)開催された「福島オープンカーTRG」でご参加された皆様からの

御厚志(義援金)を復興対策協議会様へ、無事に手渡す事が出来ました

一日も早い復興と復活そして、躍進をご祈念致します



当時の写真が掲示されていたので拝見させて頂きましたが、

現実とは何と酷いのだろうと・・・まるで映画のスチール写真の様ですが、

これが実際に起きた現実と理解しようとしても、中々怖くて受け入れる事が出来ないです

しかし、人は何と強いのだろうと言う事も改めて感じさせて頂けました

被災された奥様がしみじみ・・・思い出(写真など)が火災で何も無くなってしまった事が

一番辛いとお話してくれましたね

思い出の写真などは一箇所に保管するのでは無く、分割しておく事を勧められました



帰りには元商店街が有った場所を訪問・・・

そこには商店街の外れに鎮座する「お稲荷さま」の社がポツンと建って居るのが見えました

震災時の津波、その後の火災(実際はこの火災が商店街を消滅させてしまったとの事でした)

にも耐えて現存していましたよ・・・ここにも何か神の力を感じます



今の久之浜はこんなに穏やかで美しい色をした海になっています

3年半前にあの様な災害があった事を忘れさせてくれるかの様な穏やかさでした

しかし、今でも復興の進度は早くなく、護岸工事も未だ進行途中

商店街の復興計画は進んでいるとの事ですが、この場所で以前の様な佇まいが

再建できるかは未だ未定との事です

人は所詮、自然に打ち勝つ事など出来様筈も無く・・・

コメントで良く出るフレーズの「想定外」

そもそも、人が想定できるレベルはどれ程の物なのか???

余りにも思い上がった言葉に聞こえて成りません


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング

お店情報

住   所  福島県いわき市久之浜町字糠塚15 久之浜第一小学校

電話番号  0246-82-3011

営業時間

定 休 日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。