Cosi Fan Tutte

どきどき更新

日本橋 日山

2008年03月31日 | Weblog
年度末、4月1日から私の後任を担当いただく部長への引継ぎ、事務処理等々で慌しい。

夜は「日本橋 日山」で、前の部署の方々に送別会を開いていただく。

宴たけなわ、会社から連絡があり、戻る。なんとか31日中にレポートを完成できて、良かった。。。。明日から新しい年度!

LSE Society Japan 年次総会

2008年03月30日 | Weblog
今日は17時半より恵比寿のイニッシュモアでLSE Society Japanの年次総会を開催しました。

冷たい雨の中、ご参加いただいたみなさま、本当にお疲れ様でした。


清澄庭園~砧公園

2008年03月30日 | Weblog
今日は清澄庭園http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline033.html内の涼亭でランチ。桜は見えなかったけど、池に浮かぶ水鳥を眺めながら、のんびりと食事。ご飯のふたを開けてみたら、やっぱり深川めしでした。貝がざくざく!

その後、会社に行ってちょっと仕事・・・と思っていたら、今日は新卒採用の第一次選考だったみたいで、スーツ姿の男女がずらりと並んで、不安そうに順番を待っていました。

その後、砧公園でお花見しましたが、ちょっと寒かったです。
ソメイヨシノの巨木がいくつかあって、枝が地面に着きそうなほど垂れていて、ほかの場所の桜とはまた違うよさがありました。



お見合い

2008年03月27日 | Weblog
お見合いに行ってきました。

といっても、自分のではなく、後輩女性の付き添いとして。

もともと、会社の上司の友人が結婚相手を探してるとかで、私の後輩と見合いすることになったらしいのですが、後輩が

「一人では不安なので、ゆみさんも来てくれるのなら、いきます」

といったらしく、お前が来なかったら会が流れるんだぞ、這ってでも来いといわれて、地方でのキャンペーンの後に、重い足を引きずっていったわけです。

後輩と見合い相手は、順調に歓談して、双方脈アリなかんじでした。

それを見守る、わたしと上司。

上司:「おまえな、今日はお前の後輩が主役なんだから、あの男をお前が気に入ったとしても、決して近づくなよ。でしゃばるな!お前のほうが5つ年上で、あせる気持ちはわかるけど!」

私「はぁ。。。。。」

でしゃばらないって!というかそもそもそんな押しが強かったら、とっくに。。。

といいたかったのだけど、ハアとしか言えませんでした。

その後、あまりに不毛なので1時間でわたしは帰りましたが、上司&見合い相手&後輩は、3時まで飲んだらしいです。タフだなぁ・・・


デモに行く

2008年03月26日 | Weblog
クライアントの新商品の販促のため、商品展示会で商品の使い方について、デモをしてきました。たった1日なのに、立ちっぱなし、喋りっぱなしのせいか、足が筋肉痛に・・・のどもゴロゴロ(これは花粉症?)

大学時代、ドトールやスポーツイベントでバイトしていた頃を思い出していました。お客さんと接するのは楽しい。一期一会、その瞬間の出会いがイメージを左右しかねないので、なんとか気にいっていただけるように必死です。

一通りの質疑応答は研修で覚えたのだけれど、マニュアルにないマニアック質問をいっぱいされて、(この熱を加える技術は御社で開発したのか、とか)その場合はクライアントの社員にさりげなく振って助けてもらいました。

だだっーぴろいホールにクライアント会社だけでなく他社も集まっての大展示会。オトナの文化祭みたいな雰囲気で、仕事なのだけどとても楽しい。

山麓園

2008年03月24日 | Weblog
久しぶりに、愛知県の三ヶ根山にある山麓園 http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23005800/に行ってきました。

ここは私が3歳の頃から家族でよく来ていたところで、山の中に樽が100個くらい置いてあって、その樽の中に入ってジンギスカンをするという、かなり風変わりなレストランです。このブログを見ると雰囲気がよく分かります→http://tutu.ti-da.net/e638245.html

前回来たのはもう何年前だったか・・・ラストオーダーが17時なので、名古屋に来ていてもなかなかこちらまでは来れないこともあり、ずっと訪問できずにいました。以前は、家族と一緒か、東京から友人を連れて、せっせと訪れていたのだけど。

名古屋から車を飛ばして、1時間半ほどで到着。
受付をしてから、樽へ案内してもらう。今回入ったのは「玉の島」という樽。なんか相撲部屋みたいな名前です・・・。(*個人的には「うつぼ」のほうが好きです。)

ジンギスカン、といってもここは豚肉が美味しいです。あとはエビもおすすめ。
今回は豚に加えて、ラム、エビ、イカ、ソーセージも注文しました。

ずっと来ていなくて、変わっていたこと。。。それは店のオーナーのご主人がお亡くなりになっていました。山男みたいでかなり個性的な方だったのに・・・合掌。

味は相変わらず美味しかったです!食後のお茶漬けごはんも変わらない味でした。

山麓園は、昭和33年に設立で、自然に崩れて風化しかかっている樽もいくつかあって、かなり老朽化が進んでいました。
私が子供の頃は、売店もいくつかあって、山の中にある社の朱色もまだ赤々としていて、食後に山の中を探検して、また樽の中に戻ってきてご飯食べたり、売店で買ったおもちゃのライフルで遊んだり、かなり山を自由に駆け巡って楽しかった思い出がありましたが、今はもういくつかの道は崩れかかっていて、通れないところもありました。
もう改修などもせずに、自然に朽ちていくままになってるかんじもします・・・。さびしい。。。私の楽しかった思い出まで一緒に朽ちてしまうようで。

が、オーナーの奥さんは相変わらずお元気そうで、しかも私のことを覚えていてくれて、感激でした!
「幼稚園のころから、お顔全然変わらないですね。でももう働いているのかな?」
って言われて、苦笑い。

会計後に、奥さん手作りのマドレーヌをお土産に購入しました。素朴な味で美味しいんです!

いつまでもお元気でいて、このお店続けて欲しいな~と思います。
また東京から友人を誘って訪問しようっと。






黒船 QUOLOFUNE

2008年03月24日 | Weblog
海外の友人へのお土産は、自由が丘「黒船 QUOLOFUNE」http://www.quolofune.com/の黒糖バウムクーヘンにしました。
カステラもおいしそうで、ちょっと迷いましたが、今回はバウムクーヘンにしました。ドイツ菓子なので、日本みやげとして果たして適切か?という問題はあるのだけど、黒砂糖を使って日本風にアレンジされているし、パッケージも和風なので、決めました。気に入ってくれるといいなー。

ドーナツブームはかなりホットだけど、バウムクーヘンも静かに長く続いてますよね。。。。

高級路線のものや、ユーハイムも定番でおいしいのですが、わたしはセントレア限定の「だいじなしっとりクーヘン」http://www.i-chic.co.jp/
が結構好きです。お願いだから東京駅とかせめて羽田でも買えるようにしてほしい。

同じグループの「銀のぶどう」のバウムブリュレhttp://www.ginnobudo.jp/kashi/b_brulee.html
がかなり似てはいます。でもちょっと違う。

「東京ばな奈」ブランドで展開しているバウムクーヘン
専門店には、東京ばな奈のしっとりクーヘンもあるのですが・・・・・これまたちょっと違う。かなり紛らわしいほど似てますが・・・。


海外向けのお菓子

2008年03月20日 | Weblog
友人が今週末からバケーションで海外に行くことになり、その話を現地に住んでいる友人にしたところ、向こうで2人が会うことになりました。

自分の仲いい人同士が、友達になるって想像すると、とてもHappyな気持ち!
というわけで急遽、おみやげを買いにいそいそと出かける。

しかし、今日は寒かったー・・・あちこち見て回ろうと思ったけど、そんな元気なく、銀座だけ見て帰る。

外国人にお菓子を持っていく場合、何がいいのか毎度のことながら悩む。
すごい日本好き、和菓子好きなら問題ないのだけど、そうでもない場合、あまりにも日本っぽいもの(柿ようかんとか甘納豆とか餡)だと、食べられずに賞味期限切れになってしまいそうだし・・・。

抹茶フィナンシェとか、カステラだと無難だけど、ありがちだし・・・と思って悩む。

六花亭のお菓子が大好きなので(私が)、おとりよせしようかと思ったのだけど、4、5日かかるようで断念。残念・・・

結局明日も探すことにしました。東京駅の丸井に行って、探してこようかなと思います☆






アキバ

2008年03月19日 | Weblog
ちょっと時間が戻りますが、ホワイトデーの夜はアキバで大学の同級生4人とのみでした。

なんでアキバなのかというと、その4人が全員アキバフリークだから。
ちなみに次の日(土曜)も彼らは昼からアキバで集合したみたいです・・・・私はさすがに、行きませんでしたが。

ホワイトデーの夜、雨の中、傘もなく、エレベーターが混みすぎて行列していたので雑居ビルの階段を登りながら、なぜ私はここにいるんだろう・・・と自分の情けなさと侘しさと雨の冷たさに悲観モードになって、泣くかもと思ったけど、雨が思ったよりすごくて(屋外の階段でした)、そんな間もなく5階に駆け上がることとなりました。

着いたら友人たちはみな勢ぞろいしていて、相変わらずなかんじで、少なくともその間だけは、楽しくて、寂しさを忘れることができました。

アキバのお店も街も、思ったより、居心地がよかった。
ホワイトデーの夜、なんで俺はここに一人でいるんだ?とかすら疑問に思ってないような男性が多い気がして(偏見か?)、私も考え込まずに済みました。


News23

2008年03月18日 | Weblog
今日は家に早く帰って、News23見ました。

で、テレビ見て初めて分かったのだけど、事前の打ち合わせの時に私たちのテーブルを担当して、議論を仕切ってくれたお姉さん、プロデューサーの卵にしてはやけにカワイイ!と思っていたのですが、実は・・・アナウンサーだったんですね!岡山裕子さんという方です。

テレビ局というところは、フツーの女子社員もあんな容姿端麗な人ばかりなのかとおもって、びっくりしていたのですが、アナだったんですね。

性格もとても優しくてよい感じだったし、これから応援しようっと。