Cosi Fan Tutte

どきどき更新

日本外国特派員協会(FCCJ)

2004年09月29日 | Weblog
今日、初めてFCCJへ行った。
有楽町駅から徒歩2分、ここは外国?でもそれにしては。。。な雰囲気

マスコミスシバーという名の不思議なすし屋もあった。
私はその反対側のラウンジで、タコスとか、ピザとか、ハムとかをつまむ。

外国人比率、65%くらいだろうか・・・・
異国情緒たっぷり、ちょっとした冒険気分味わえました。

十五夜

2004年09月28日 | Weblog
今日は十五夜、仲秋の名月。
この日を前々から楽しみにしてきたのに、あいにくの曇り空。

本来であれば、月見だんごを作ってお供えして、近所にススキを取りにいきたいところだけれど、
こんな遅くから団子作るのも大変だし、月だけ眺める。

ベランダに立って、ぼーっと空を眺めたり、デジカメで写真撮ったりしていたのだけど、
疲れてきたので、そうだ、寝そべったらいいかも、とおもう。
母から夏の終わりに送られてきたデッキチェア、「もう秋なんだけど・・・」と思い
隅におしやっていたけど、やっと出番が。

横になって毛布に包まって空を見上げると、なかなか心地よい。
曇り空から時折顔を出すお月様。そんなに寒くもなくて、思わずウトウト。。。









シンポジウム参加

2004年09月26日 | Weblog
今日は、母校のドルトンスクールで教育シンポジウムがあり、
パネリストとして参加してきました。

9:58品川発の新幹線で、名古屋へ。品川駅ができてから、名古屋に行くの気分的にかなりラクになった。500系のぞみは快適。新幹線の中で、今日話す内容の構想を練ろうと思ったのだけど、混んでいてなかなか集中できない。

名古屋には11:33に着き、慌てて37分発の中央線に飛び乗ったのだけど、(これ千種いくんだっけ?)と不安になる。車内のアナウンスを聞いて、ホッ。。名古屋の地理、相当忘れているみたい。

今回は、聖心女子大学文学部教授の高橋惠子先生の基調講演を30分、その後卒業生4人が15分ずつ話し、その後パネルディスカッションするというもの。
高橋先生は、乳児から高齢者までの人間関係と適応についての生涯発達心理学を専門にされていて、文化心理学、社会認識の発達についても研究されている方。先生の基調講演「親と子の心理学」は、実際の心理テストなどの実験結果を交えた内容で、かなり聞き応えがあった。

その後、卒業生による講演がスタート。私のほかのパネリストは、4回生の毛利さん、6回生の野村さん、私と同期で7回生の竹内くん。私は、準備不足感は否めないものの、考えつつ話してなんとか無事終了。

15時半に終了後、ドルトンの時に優しくて大好きな先生だった熊崎先生に声をかけられて再会する。その前に会ったのは小学生の時だっただろうか。
野田先生、ひでこ先生、体操の先生もいて、皆で別室に移動する。久しぶりすぎて何から話せばいいのかという感じだったけれどお互いのこれまでについてアップデートする。

ドルトンには、差し入れのシュークリームを頂いたり、写真を撮ったりして結局17時くらいまで居ました。雨男が居たせいか、外はすごい雨。その後、6回生の人たちと千種駅近くの中華で夕食。
ドルトンの思い出話で盛り上がる。6回生と7回生は、年が近いし、その後も学校や塾で共通の知り合いが何人かいたりして、地元に来たなぁって実感。

21時24分ののぞみで東京へ。
充実した週末でした。







結婚式@ニューオータニ

2004年09月25日 | Weblog
大学時代の友人、M子の結婚式@ニューオータニ。
久しぶりにサークル時代の仲間が集まりました。

アクアブルーが好きな彼女らしく、お色直しのドレスや花もその色で統一されていました。
遠距離を乗り越えての恋愛結婚、お幸せにー!

M教授を囲んで、イタリアンの夕べ

2004年09月22日 | Weblog
今日は、前の前の会社で直接の上司だった、今はアカデミックに戻って活躍中のM教授を囲んでの食事。
場所は、六本木「リストランテ アモーレ」

教授はイタリア料理店に詳しく、最初私がリサーチしたのだけど、
なかなか満足させることができそうな(オープンキッチン、喧騒、がっつり食べれる・・がお好み、と推測)お店を見つけられず、相談したところ一番に名前が挙げられたお店。

ここは、メニューのないお店。
席につくと、何もいわなくても料理が運ばれてくる。

M教授には、わたしの24歳のバースデーを友人と一緒に「イル・ボッカローネ」でお祝いしてもらったことがある。そのときの楽しかった会話が今も鮮烈によみがえる。
だから、久しぶりの再会(6年ぶり)にはどうしてもおいしいイタリアンが必要だった。

6人で食べて飲んで、理論物理の話から映画制作、恋愛ネタまで大騒ぎ。
しゃべりながら、どんどん飲む、食べる。

M教授、相変わらずパワフルでお元気そうだった。6年の歳月を感じさせない。
(自分を見ると、年月を感じるんだけどね)

次回は、トルコ料理の夕べ・・・かな。

ちなみにアモーレですが、確かにお料理はおいしい。
でも、接客の人が一人しかいなくて、あまり目が行き届いていない。
「あと2人遅くなるんです」と言ったら相当イヤな顔をされたのも
かなり気になった。デザートもコーヒーも訊かれなかったし。
私は性格的にサービスにはそんなにうるさくないのだけど、それでも気になるって
よっぽどだと思う。

料理にメニューがないのはいいとしても、ワインリストくらい値段記載してもいいのでは?
あの値段(1人1万円)とるのなら、もっと頑張って欲しいです。
(東レスにも同様のことがコメントされていた)
でも、料理がおいしかったからまた行ってみようかなぁという気には・・・なる・・かも。







The Inside of FUJITSU

2004年09月22日 | Weblog
汐留シティセンター1階の本屋に山積みされていて、思わず手にとったペーパーバック。
 内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊 
富士通の人事部に勤務していた人が著者。
(富士通の本社はこのビルの24階にある)

自分が勤めていた会社の内情をよくぞここまで描いたなぁ、というのが第一印象。
さらっと読めて面白いです。迫力ある。

大胆なおじさんだなぁ(なんとなくF社ってことで中年と決め付けていた)と
思ったのだが、なんと著者は同い年ということを知り、びっくり

ちなみにF社は、新卒の時と転職の時に2度ほど面接で訪れたことがあります。
中途面接の時には、
「君みたいな外資系にいた人間には、うちのような泥臭い職場は合わないのではないか?もっと他にいい会社があると思う」と親切に言われたのが印象に残っている。(単に断られただけ?)

そのときには、別に私は海外が長いというわけでもないし、クライアントもほとんどが日本企業だったし、メーカーの工場にも常駐していたし、うまくやっていけます云々みたいなことを答えたように思う。その時はどんな泥臭さなんだ?と思ったけれど、なんかこの本を読むとその時アドバイスをくれた人が言わんとしていたことを感じられるような気がする。

宮古島2日目

2004年09月20日 | Weblog
起床。静けさを感じてなんとなく眠り続けていたのだけど、
なんともうお昼近い時間。

家はがらーんとしていて、人の気配がない。
そっか、11時発のフライトで帰る組を見送りにみんな空港へ行ったのね・・
・・・としばらくして、戻ってきた。

つめたいお茶を飲みながら、各自トランプ、プール、思い思いに時間を過ごす。

市街でランチを食べる。
もずく、海ぶどう、パパイヤサラダ、ゴーヤチャンプル、魚のからあげ、ラフテー、ソーキソバ、
お寿司、などなど。ヤシガニが水槽で泳いでいたのだけど、かわいそう&グロテスクで注文できなかった。

そのあとは手作りのショップをのぞいたり、ブルーシールアイスを食べたり。。。

家に戻ってからは、海でシュノーケリング。
途中、フィンが取れてかなり焦ったけど、カラフルな熱帯魚がたくさん見れた!

気がつけばもう17時過ぎ。帰り支度をしなければいけないのに、名残惜しくて
最後までプールで遊ぶ。走ってプールに飛び込むのが気持ちよくて、何度もジャンプ。

大急ぎで掃除と帰る用意をして、18時に家を出る。
19時半のフライトなので、行きと違って今回は余裕たっぷり。
空港で夕飯にソーキソバを食べ(食べてばっかり)、ゆっくりと搭乗口へ。
3時間で羽田に到着。沖縄バージョンの機内誌を読みながら、旅の余韻に浸る。

体は疲れているけど、すっかりリフレッシュして心地いい。
寝ます・・・。










宮古島へ

2004年09月19日 | Weblog
朝、6:35羽田発のフライトに乗るため、5時半に起床。2時まで起きていたため、ちょっとツライ。
ぎりぎり(空港ついたの15分前)だったけれど、なんとか間に合って、無事羽田を出発。
目指すは沖縄。

実は、沖縄に行くのは今回が初めてである。
目的地は宮古島。前日から友人たちはすでに現地入りしている。私は1日遅れての参加。

那覇で乗り継いで、宮古島へ。着いたら友人が大型ワゴンで迎えに来ていました。
友人宅に荷物を置いて、すぐにゴルフへ出発。
私、ゴルフはラウンドどころか打ちっぱなしすら行かないけど、せっかくの機会なので
みんなと一緒に行く。

靴下と手袋だけ買って、あとは全てレンタル。
リゾートゴルフだし、ルールも甘めに、そして持ち方も打ち方もしらないので
教えてもらいながらなんとかハーフ終了。そのままゴルフ場で沖縄料理ランチ。

お昼を食べたあと、友人宅に戻り、プールでひと泳ぎ。(水球大会)
水着のまま、夕日が見える海辺へと車で向かう。

白砂にコーラルブルーの海。
ああ、これぞ私がこの夏、何度も夢にまで見た憧れの景色。
ちょっと無口になって、夕日を眺める。

その後は、ホテルに立ち寄ってプールサイドでガーデンBBQ。
星空の下、海風を感じながらのバーベキューは最高。
お誕生日ガール2人もいたので、紫いもケーキ&フルーツも出してもらってお祝い。

家に帰って、泡盛をのみながら、波の音を聞き、しばし語らう。
さすがに、疲れを感じて眠りにつく・・・明日はどこへ行くのかな・・・。









大学時代の先輩達と再会

2004年09月18日 | Weblog
今日は、大学時代の同期&先輩が渋谷で集まっていたので、
かなり遅れてだけど参加。

同期とは、結婚式やら忘年会でたまに会うけれど、先輩たちのほとんどは
卒業以来ぶりだった。

やせたり、太ったりはあるけれど基本的にみんな変わってない(あたりまえ)
明日の朝、沖縄に行くので早め(といっても0時すぎてたけどね)に切り上げる。
みんなは3次会まで行ったみたい。。。こんどはまたゆっくり会いたいな。