Cosi Fan Tutte

どきどき更新

秋田旅行 ~男鹿半島&乳頭温泉~

2011年09月12日 | Weblog
久しぶりに大学の講師のお仕事で、秋田に行ってきました~。
今年は大学の近くではなく、秋田駅前のホテルでまず一泊しました。

駅に着いたのが21時と少し遅くなってしまったため、駅からタクシーで、前々から行きたかった憧れの居酒屋「酒盃」へ。
ちょうどご主人の目の前のカウンター席に案内されたので、いろいろなツマミをつつきながら、日本酒を頂きました。
食べログでも紹介されていますが、秋田一、いや日本一の居酒屋の1つだと思います。
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000004/
この日は授業もうまくいったので、安心感と解放感から、思い切りご機嫌になり、ほろ酔いでホテルまで帰り、シャワー浴びてすぐコテっと寝てしまいました。

翌日は男鹿半島へ。
実は前々から、男鹿半島って行ってみたかったんです。
北緯40度線のモニュメントのある入道崎というところで、のんびりと海を眺めた後、みさき会館というお店でうに丼&ずっぱ汁を頂く。
この食堂、実はご主人がUFOを目撃したことがあるということで、UFOファンの間では知る人ぞ知る、というか有名なお店だったんですね。
テレビにも何度も取材されているらしく、録画された映像をテレビで見ていると、ご主人が登場し、いろいろ解説してくださいました!笑
おじさんの秋田弁が難しくって70%くらいしかヒアリングできませんでしたが、お茶を飲みながら楽しくおしゃべりさせて頂き、久しぶりにのんびり、ほんわかした気分に浸りました。

その後は、男鹿水族館GAOへ行き、お目当てのホッキョクグマくんを見てきました!
水族館は好きでいくつか行っていますが、ここは何と言っても立地が特徴的。
窓から日本海の荒涼とした風景が見えて、休憩時間も飽きることはありません。
それから建物のつくりが、あまり歩かせない構造になっているので、歩き疲れた観光客にはありがたいですね。

水族館を出て15時過ぎでしたが、本日の宿は乳頭温泉郷のため急いで秋田経由で田沢湖方面へ。宿に電話して夕飯の時間を19時半スタートにしてもらいましたが、なんとか19時前に宿に到着。

今回の宿は、大学の先生にオススメ頂いたところで、2回目の訪問。
前回の訪問から2年が過ぎていましたが、相変わらずお料理は繊細で、最高!
前回もう1杯、、、と思いながら満腹で頂けなかったきのこ汁も、今回は3回もおかわりしました。
金の湯、銀の湯の両方に入り、眠くなって21時半には就寝。。。。

翌日は朝5時に起き、大浴場へ。まだ誰もいなくて露天風呂独り占め状態!
10時にチェックアウトして、その後は黒湯温泉→孫六温泉→鶴の湯と回って、鶴の湯で山芋鍋を食べ、14時半に出発。
鶴の湯はあいかわらず湯が最高でしたが、孫六温泉も渓流沿いの露天が風情があって、よかったです~。黒い温泉が、美肌に効果があるとか。

途中、山のはちみつ菓子工房でアイスクリームを食べてから一路秋田空港へ。

秋田空港の出発ロビーでは、楽しんごさん、渡辺直美さんと隣り合わせになるというハプニングもあり、旅の最後まで楽しめました(笑)

というわけで、駆け足ですが秋田旅行記をお送りしました~。

乳頭温泉はこれで3回行きましたが、まだあと1か所行ってない温泉が・・・。
頑張って制覇をめざします!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第二の故郷? (トミー)
2011-09-14 14:48:43
秋田県はビールや焼酎などを含めた酒類一人当たりの消費量が全国トップクラス。ちよっとのつまみっことうめえがっこさえあれば、酒っこだばなんぼでも飲めるという土地柄。そんな男たちに鍛えられて育った秋田の酒と肴が美味しくないはずがないですよね。黒澤映画に出てくるような豪壮な造りの昔ながらの居酒屋「酒盃」ではまず、6種類のお通し出ましたか?クジラ貝焼きかハタハタのしょっつる貝焼き食べましたか?私は燻製系が苦手なのでいぶりかっこはちよっと×ですが。年季の入ったカウンター前の作務衣を着た御主人は白顎ひげの哲学者のような風貌でしたか?(笑) いずれにしても気持ちの良い美味しいお酒が飲めて本当に良かったですね。
返信する