大仏鉄道
2019-11-03 | 歩き
正倉院展を見終わった後、JRで加茂駅へ。
ここから奈良まで敷設されていた大仏鉄道の遺構をめぐる。今日は自転車じゃなくて歩きで。
まずはランプ小屋。加茂駅開業時の建築物。一旦通り過ぎてしまっていて、見付けるのに20分かかってしまった。
関西本線を走っていたC57が展示されている。
ルート案内表示版が設置されている。
観音寺橋台。石積みの橋台。
観音寺小橋台
悪路を歩く。自転車で来なくてよかった。
鹿背山橋台
梶ヶ谷隧道。通行可。
赤橋。イギリス積みのレンガ造りの橋台。今でも現役の橋として使われている。
橋の上から橋台を覗く。この道を大仏鉄道が走っていた。
井関川橋梁跡。この付近に橋梁があったらしいが、全然わからない。
関西鉄道の社章
松谷川隧道。黒レンガと赤レンガで造られている。
内部
タツタタワー木津川市(木津南配水池)。水道施設のネーミングライツ(命名権の売却)としては、全国初らしい。
まるでバベルの塔。
鹿川隧道。案内板には「見学用の道は設置されておりません」と書かれているが、ぐるっと迂回すれば近づくことができる。
黒髪山トンネル跡。高架橋のあたりは昔は山でトンネルが掘られていたらしい。
高架橋に登ってみる。東大寺の屋根と若草山が見えた。
大仏鉄道記念公園。
佐保川橋脚跡。レンガ製橋脚の基底部があるらしいが、日も暮れかけていて薄暗くてわからんかった・・・
近鉄奈良駅へ。あたりはすでに真っ暗。
ここから奈良まで敷設されていた大仏鉄道の遺構をめぐる。今日は自転車じゃなくて歩きで。
まずはランプ小屋。加茂駅開業時の建築物。一旦通り過ぎてしまっていて、見付けるのに20分かかってしまった。
関西本線を走っていたC57が展示されている。
ルート案内表示版が設置されている。
観音寺橋台。石積みの橋台。
観音寺小橋台
悪路を歩く。自転車で来なくてよかった。
鹿背山橋台
梶ヶ谷隧道。通行可。
赤橋。イギリス積みのレンガ造りの橋台。今でも現役の橋として使われている。
橋の上から橋台を覗く。この道を大仏鉄道が走っていた。
井関川橋梁跡。この付近に橋梁があったらしいが、全然わからない。
関西鉄道の社章
松谷川隧道。黒レンガと赤レンガで造られている。
内部
タツタタワー木津川市(木津南配水池)。水道施設のネーミングライツ(命名権の売却)としては、全国初らしい。
まるでバベルの塔。
鹿川隧道。案内板には「見学用の道は設置されておりません」と書かれているが、ぐるっと迂回すれば近づくことができる。
黒髪山トンネル跡。高架橋のあたりは昔は山でトンネルが掘られていたらしい。
高架橋に登ってみる。東大寺の屋根と若草山が見えた。
大仏鉄道記念公園。
佐保川橋脚跡。レンガ製橋脚の基底部があるらしいが、日も暮れかけていて薄暗くてわからんかった・・・
近鉄奈良駅へ。あたりはすでに真っ暗。