自転車と山歩き around 北摂

主に北摂周辺のサイクリングと山歩きの記録など

京都散策

2011-07-31 | 歩き
第36回京の夏の旅の特別公開に、上の息子と行ってきた。
白沙村荘と南禅寺大寧軒の2か所。平成23年7月末の暑い日だった。

昼前に家を出て、京阪で出町柳へ出て、今出川通りの新福菜館で
ラーメンを食べた。
新福菜館のラーメンは、真黒に近い濃い色のスープなのにそんなに辛くなく
美味しいラーメンで、息子も喜んで食べていた。

昼食後、今出川通りを西進して白沙村荘(橋本関雪記念館)に行った。
庭園は東山・如意ヶ嶽を借景とした池泉回遊式になっていて、緑が多く、
癒される空間だった。





その後、哲学の道を南進して南禅寺の大寧軒に行った。



こちらは東山を借景にした池泉回遊式庭園だが、見どころは3つの
鳥居を組み合わせた「三柱鳥居(みはしらとりい)」と言うもの。
こちらも気持ちいの良い庭園だった。






南禅寺を出た後は、阪急河原町駅まで歩いた。

この日京都で歩いた距離は7キロ半。
息子も疲れたみたいだった。

上の息子が低学年の頃までは、ちょくちょく2人で寺社拝観に行った
けど、一緒に付いて来てくれるのも今回が最後かもしれないな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大野山、千刈ダム | トップ | 富士山登山 »
最新の画像もっと見る

歩き」カテゴリの最新記事