旅と花

夫婦の記念旅行と四季折々の花
そして、20年間の出張で覚えたおいしいお店の紹介

北海道旅行その5

2024-02-24 09:31:26 | 旅行

平成11(1999)年8月10日火曜日

札幌で駅弁を買って函館本線の特急スーパー北斗に乗りこみました。

次の目的地は大沼公園です。

大沼公園

内浦湾のきれいな海を眺めながら、駒ケ岳を北から東から南へとまわり大沼公園に向かいました。

車内でおいしい北海道の味の駅弁を食べたあと、駅としては小さい大沼公園駅に着きました。

次の函館方面の時間を確認してから大沼公園の散策を楽しみました。

多少あわただしかったのですが、駒ケ岳の撮影ポイントをうまく探して、カメラにおさめ、またデジタルカメラでも撮影しました。

健康的な森林浴を体験し、のんびりと散歩を楽しんだ後、時間どおりに普通列車「函館」行きに乗りました。

昨日は余裕のある時程であったが、今日は忙しい。

函館に着いて宿泊予定の「函館オーシャンホテル」に荷物を置いて、五稜郭へと向かいました。

函館でも小樽と同様に市電の一日乗車券を購入し、五稜郭ではとうもろこしを食べ、長い行列ができている五稜郭タワーへ上るのはあきらめました。

大砲をさわるなどして、幕末の頃はかくありなん!等と創造しながら、閑静で緑豊かな正五角形の公園をゆっくりと歩きました。

散歩が終わっても予想外の混雑は途切れないようでしたので、五稜郭タワーはあきらめて再び市電に乗り元町方面へ歩を進めました。

ハリストス正教会
函館市内では、函館ハリストス正教会、旧函館区公会堂、金森洋物館、オルゴール堂などを散策しながら元町の坂を上ったり下ったりしました。

オルゴール堂

土産物屋を冷やかし、牛乳屋でソフトクリームを食べ、主に建物を撮影しました。夕方になっても暑さは衰えないのでそれはもうおいしいソフトクリームでした。

函館元町は普通の民家は勝手に改築できないらしく、函館市指定建築物というようなラベルが貼ってありました。

夕食は函館で一番古いフランス料理店「五島軒」で食べることにしていたので、予定通りにしました。

今上天皇・皇后両陛下が愛した特選インペリアルリッチ鴨カレーセットは今回は食べずに、アラカルトメニューを注文しました。

時間は程よく進み、いよいよ函館山です。

修学旅行生や団体が多く、長い行列でしたが待ち時間が10分と表示されているし、今日の予定は函館の夜景が最終だったので、待ち時間も気にならずにロープウェイを待ちました。

思ったよりも流れがよく、頂上に到着しました。

函館の夜景

頂上からの眺めはさすがに100万ドルの夜景といわれるだけに絶景でありました。

なんとかカメラに納めようと手すりを利用して、混雑の頭を避けながらフラッシュなしでカメラに収めました。