Y's cafe room

ちょっと一息、ほっとまどろむ・・・シンプルで心地よく暮らすライフスタイルを凡人主婦の目線で追求していきます。

cafe Tomiyama

2006年06月22日 00時19分05秒 | お店紹介
友人から新しいカフェの情報が入って、早速一緒に行きました。
去年秋頃にオープンしたらしいのですが、なかなかおしゃれでしたよ!
今回は、写真の撮りがいがありました。

     
左:カフェの入り口を入った左側。家具は、みんなアンティークでした。
右:カフェの入り口を入った右側。飾ってある器は、四日市在住の作家、内田京子さんのもの。
おもしろいですね~。壁全体の飾りの配置が見事に計算され、レトロなものを置いても不思議とすっきり洗練されていました。


私がオーダーしたレアチーズケーキとゆずジュース。
器といい、小さなカトラリーにまでオーナーのこだわりが感じられます。
オーダーされたお客さん全員に小さなフロランタンのクッキー付き。


友人のオーダーしたミルクプリン。
季節の果物も添えてあって、甘さ控えめでした。
このシルバーの小さなスプーン、どこかで見た覚えが・・・・?

     
左:テーブルは、5つ。このお冷のグラスは、アジアンテイストなグラスですよね。
右:古い懐中時計のオブジェ。かなりの年代ものなのにちゃんと動いてました。

ここは、松阪駅の近くにあって、もともとは時計屋さんだったのを孫の夫婦が改装し、カフェにされたそうです。
例えば・・・
京都のkitoneがフレンチ風のナチュラル・スタイルなら・・・
cafe Tomiyamaは、ちょっぴり和のテイストを盛り込んだレトロな感じ・・・かな?
さすがにすごく勉強されていて、シンプルで無駄がない!!
音楽は、オーナーが好きなんでしょうね~~~ジャズでした♪

みなさんは、カフェ巡りをするとき、何をポイントにおきますか?
もちろん、清潔さ・味・雰囲気・食器・オーナーの接客態度・・・いろいろありますね。私は、そこに置いてある本や雑誌にも興味があります。
こちらのカフェでは、器や料理で有名な高橋みどりさんや渡辺有子さん、アルネもありましたよ。単行本では、向田邦子さんや意外にも伊丹十三さんがありました。
伊丹さんって、映画監督のイメージが強い方ですが、エッセイも書かれてて、料理の腕もすごいらしいですねぇ~。
いろいろな発見にかなり興奮してました!!

・・・興奮してて、すっかり忘れてました。。。トイレを見るのを・・・(涙)
後から聞いた話、トイレもおしゃれだったということらしいです(撃沈)


cafe Tomiyama
 三重県松阪市本町2188 0598-21-1389 OPEN:11~19時 CLOSE:毎週火曜日・第1.3水曜日




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2006-06-22 14:42:01
eikoさん こんにちは!



すごーく雰囲気のあるカフェですね。

eikoさんのきれいなお写真を見て、素敵な空気がこちらにまで伝わってきて・・うっとりです。

オーナーさんの趣味のよさを、いたるところに感じますね。

いつか行ってみたいです。

eikoさんのカフェ巡りのポイント、なるほど~と、とても納得しました。

こちらのカフェの本のセレクトも、私、ストレート直球です!

Unknown (eiko)
2006-06-23 13:53:15
ユミさん、こんにちは♪



ほーんとにこちらのカフェで充実した時間が過ごせましたよ。

もっと写真を撮りたかったんですが、他のお客様もおり、あれが精一杯・・・(苦笑)

いろいろなカフェ巡りしていると、インテリアとか料理とかすごく勉強になりますよね。
Unknown (RIN)
2006-06-24 06:04:48
おはようございます! 

こういうカフェって時間がゆっくり流れていきますよね~

とても居心地が良さそう♪

実は私がパンを卸しているお店に似ています。

(こちらの方は民家の一室なので、狭いのですが・・・)

器の存在って大きいですよね。

歳を取る毎に(笑)、その味わいに惹かれるようになりました。

写真が綺麗で、そちらに行った気分になれちゃいました♪
Unknown (eiko)
2006-06-24 23:20:25
RINさん、こんばんは。

とても居心地、良かったですよ~!

無駄を省き、余計なモノがないって、こんなに落ち着くんだと、改めて思いました。

自分がどちらかというとセカセカする人間なんで・・・^^;

ただ!・・・こういうカフェが近くにないのが残念なところ。車で1時間はかかるんですよ~(苦笑)
はじめまして (てるてるぼうず)
2006-12-11 11:38:50
はじめまして。
紅葉の写真のブログを拝見させてもらってから、
いろいろとステキな写真&記事を読ませていただきました!

松阪にこんなカフェがあったのですね~。
私も県内在住者なので是非今度行ってみようと思います。

また時々お邪魔させてもらいますね